4465697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

エアコン洗浄 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Oct 20, 2005
XML
カテゴリ: 視聴レポート
ショパンコンクール本選も今日で3日目。いつもは出場者全ての演奏が全て終了次第、まとめて感想を掲載していたのだが、今日は中継を観てちょっと興奮気味でなかなか寝付けないため、その思いを書き留めておくことにした。

10月20日本選3日目の演奏者は、韓国のソン・ヨルムさん、そして日本から根津理恵子さん、そして山本貴志さんの3名。午前1時を回ってまずは女性陣2名の演奏を聴いていたものの、途中の30分の休憩で急激に眠気がやってきた。

ま、まずいな・・・次は柔軟系?個性派ピアニスト山本貴志氏の演奏だというのに。

仕方が無く、夜中3時だというのに棚からお菓子を引っ張り出すと、お煎餅とクッキーをぽりぽり。あぁ、これで目は覚めるが、健康に良いはずがない。こうして己の体重はまたしても増えていく一方である。でも、真夜中の飲食に妙な楽しさを感じる自分って、やっぱり変だろうか。

とまぁそれはさておき、3時を過ぎて山本氏の演奏が始まった。

山本貴志氏といえば、1次予選で強烈な演奏スタイル、そう、鍵盤に吸い付かんばかりの接近体勢、はたまた、柔軟体操をしているかのごとく身体をくねらせて表現する、実に個性的なピアニスト。その歌いっぷりも印象的で、一度見聴きした人は決して忘れないのではないか、というほどの強烈なオーラを発している。(でも、顔はある意味母性本能をくすぐる可愛さがある?)

2次予選時ではその個性を少し控え目にしたものの、無事に本選進出、そして本日演奏となったわけである。

彼が演奏するのは「ピアノ協奏曲第1番」、オーケストラの序奏がしばし続くといよいよピアノパートへ。やはり本日も冒頭からたっぷりと歌いあげる演奏を披露してくれた。しかも、個性的な演奏スタイルなのに、奏でる音は決して自己中心的ではなく、オーケストラとよくマッチしており、オーケストラの音色まで映えてくる。指揮者も心なしか嬉しそうにタクトを振っているようにも見えたり。

1次、2次と山本氏の演奏を聴いてきたが、私にとっては今回のコンチェルトの演奏が最も印象に強く残る結果となった。人によっては、彼の粘りある演奏があまり好きではない、という意見もありそうだが、聴かせどころのツボをおさえた演奏はやはり見事である。まぁ、激しいパッセージが続くと走り出してしまうのは若さゆえか??

終楽章が終わらぬうちに会場からはブラボーと大喝采、拍手はいつまでもなりやまなかった。

いやいや、眠気もいつの間にかどこかへ吹っ飛んでしまい、ついつい午前4時前だというのに、ここでもブラボーとともに拍手喝采する者が約1名いたのであった。



ショパンコンクール本選も残すはあと1日。注目株のポーランドのブレハッチ氏と韓国のイム兄弟(兄)がひかえている。しかも、ブレハッチ氏は最終演奏ゆえ、日本時間で午前3時過ぎの中継。ということは、またしても睡魔と闘わなければならないのか。おっと、21日はブレハッチ氏のCDの発売日でもあるし、CDショップをチョット覗いてみようかな。

まずい・・・5時過ぎだ。もう寝よう。このままでは2時間しか寝られない。


----------------------------------------------------
【本日のピアノ練習メモ】
本日のメイン練習
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15
#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。
#08:アルペジオ練習。
#09:各指を広げる運動
#10:5指押さえながら他指の均一運動。
#15:3指押さえながら他指の均一運動。

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #20
#20:左手分散音型練習。昨日に引き続き、まだまだテンポは上がらぬ状態だが感触は良い。あとは強弱をきちんとつけることと、テンポアップだが、テンポのほうはもうちょっと安定してからの方が良いか。

●バッハ シンフォニア #10~#12
#10~11:おさらい
#12:弾きこみ段階。あと数日安定して弾けるようであれば次へ。

●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #05,#16
#05:弾きこみ段階・・・だがあくまでもテンポは中程度のまま。テンポの壁は高い。
#16:今日は18小節以降を中心に、音符を追いながらゆっくりゆっくり読んでいく。

●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1
ここのところ前進せず停滞気味。主題~中間部まではかなりまとまってきたのだが、どうしても後半がネックになってしまっている。しばらくは後半中心の練習を続けるしかないだろう。

----------------------------------------------------
本日のおさらい
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型)
●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2005 05:19:14 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.