4465565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

エアコン洗浄 New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Jan 21, 2006
XML
21日の朝、やたら磨りガラスの外が白い。慌てて窓を開ける。「雪だ!」

どうやら東京では21日未明から雪が降り始め、朝10時過ぎには路面も屋根もベランダも、すっかり真っ白な雪で覆われていた。しんしんと静かに降り続ける雪だが、時間の経過と共に確実に積もり続けている。こんな日は、やはり「雪」にちなんだ曲を弾くしかないだろう。えっ、ワンパターン?

そういえば昨シーズン、都内の大雪の際にも同じことを言っていたような気がする。その際に選んだ1曲が

ドビュッシー 子供の領分から「雪が踊っている」

まぁ私の今の技量ではこの曲がせいぜいである。しかも、雪が降らないと、この曲を弾こうという気持ちにならないあたりが、進歩を妨げているらしい。いつまで経ってもヨタヨタ歩きな「雪が踊っている」、こんな調子では雪が踊るどころか、「雪が泣いている」か。

折角なので、昨年12月に掲載した「冬」がキーワードなピアノ曲たちをちょっと整理してみよう。前回はクリスマスを含めていたが、今回はそれらを割愛し、「雪」を中心にいってみたい。

■朝、窓を開けたら雪だった
・叙情小曲集から「冬の景色」 (ギロック)
・こどものためのアルバムから「冬の朝」Op.39-2 (チャイコフスキー)
・ピアノのための6つの印象から「初雪」Op.11b-5 (ハンニカイネン)

■窓から雪の情景を楽しむ
・叙情小曲集から「音もなく降る雪」 (ギロック)
・子供の領分から「雪が踊っている」 (ドビュッシー)
・5つのスケッチから「冬の情景」Op.114-2 (シベリウス)
・「粉雪」 Op.57-2 (パルムグレン)
・ユーゲントアルバムから「冬の時 その1」Op.68-38 (シューマン)
・ユーゲントアルバムから「冬の時 その2」Op.68-39 (シューマン)

■雪の降る日、部屋で温まりたい
・子供の情景から「炉端で」Op.15-8 (シューマン)
・四季から1月「炉端にて」Op.37a-1 (チャイコフスキー)

■折角だから雪のなか、出かけてみる
・前奏曲 第1集から「雪の上の足あと」 (ドビュッシー)
・10のやさしいピアノ小品から「ハンガリー民謡.ゲデレーの市場に雪が降っていた」 (バルトーク)
・「予言者」による挿絵から「スケートをする人々」 (リスト)
・「富士山の白雪」 (カウエル)

■戸をたたきつける雪の嵐
・子供の小品から「吹雪」Op.27-23 (カバレフスキー)
・小泉八雲の怪談によるバラード「雪女」 (ノルドグレン)
・超絶技巧練習曲集から「雪あらし」 (リスト)


さぁ、こんな雪の日、あなたならば何を弾く??えっ、いつもと変わらない???

やっぱりショパンの「幻想曲」?雪のふるまちを~♪と・・・

それよりも、とにかく今晩中にどうかやんで欲しい、この雪たち。
今日は雪にちなんだ曲を弾くよりも、雪がやむことを祈りながら弾くことのほうが必要そうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 21, 2006 02:48:26 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.