4466761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

反則金9,000円 New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Feb 14, 2006
XML
カテゴリ: 音楽雑記
2月14日バレンタインデーという日のタイミングをすっかり逸してしまったが、まぁとりあえず言葉少なげにウダウダっと書いておくことにしようか。

独身時代は、がらにもなく手作りチョコなんて作ったものだっけ。勿論、手作りは本命オンリー、世間でいう「義理チョコ」つまりお歳暮チョコは近くのデパートで買ったりしていたが、よくよく考えたらそちらの方が美味しかったりして。

まぁそれはさておき、中学時代の想い人(?)がよく弾いていたのが「マイファニーバレンタイン」、ピアノではなく、エレクトーンだったのだが、初めて聴いた時からすっかりトリコになっていた。その彼のことは勿論のこと(笑)、その曲にも。
ジャズのスタンダードナンバーとしてもよく聴かれる「マイファニーバレンタイン」だが、そのエレクトーンアレンジでは、クラシックのオーケストラ演奏のような壮大なアレンジだったりする。確か、有名なエレクトーンプレイヤーによるアレンジだったと記憶しているが、どうしても思い出せない。

ジャズピアノソロアレンジの「マイファニーバレンタイン」も近頃聴いたことがあるのだが、あぁ、私もあんなふうに弾いてみたい、と思ってしまった。たまにはクラシックから離れてみるのも良いはず・・・と言いながら、なかなか抜け出せないままなのだが。マイファニーバレンタインの良いピアノ楽譜をご存じの人、いるだろうか。

それにしても、「マイファニーバレンタイン」とは一体どんな意味なのだろう?ファニーって、「おかしい」とか「滑稽な」という意味のはずだが、それでは「私の滑稽なバレンタイン」??うーむ、英語は苦手だ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

バレンタイン、バレンタインと大騒ぎするのだが、そもそもバレンタインとは何なのだろう? もしかして、それを知らぬまま、ただの「告白の日」と思いこんでいる人も少なくないのではないだろうか。えっ、知ってるって?

そう、野球の監督。

ではなくて、3世紀頃のローマでは皇帝によって兵士たちの結婚が禁じられていたのだが、司祭であるバレンタインは秘かに兵士たちを結婚させていたらしい。それを知った皇帝がバレンタインを処刑、その日が2月14日だったのである。その後、バレンタインを愛の守護神とし、愛する者同士気持ちを伝え合う日となった・・・とか。

それにしても、どうしてそれがチョコレートとなったのか、やはり昔ながらの噂通り、菓子メーカの策略なのか。

ちなみに、もともとバレンタインデーは女性から男性に気持ちを伝えるに限ったことではない。事実、アメリカでは男性から女性に花やアクセサリーなどを贈ったりもしているとか。だから勿論ホワイトデーなんてない。うーむ、何時の間に日本独特の習慣が出来てしまったのだろう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

で、チョコはちゃんとあげたのかって?はい、あげましたとも。ザッハトルテなるチョコケーキを。

ホール型ケーキだったらかなりの割合で私にもおこぼれが来るであろうと信じて・・・多分・・・



----------------------------------------------------
【本日のピアノ練習メモ】
(体調不良で結局これしか練習できずじまい・・・)
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #27
#27:両手レガート練習。少しずつ強弱を考慮して弾いていく段階へ。

●バッハ フランス組曲第1番 メヌエットI,II
メヌエットI:弾きこみ段階へ。
メヌエットII:17小節からテーマ再現部手前意外はほぼまともに弾けている状態なのに、どうしても左手のトリルが綺麗に入らない。まるでクラーマーの22番のトリル苦戦の再来かと思いたくなる。

----------------------------------------------------
本日のおさらい
●バッハ フランス組曲第1番 アルマンド,クーラント,サラバンド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 17, 2006 10:05:18 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.