4465469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

エアコン洗浄 New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Aug 22, 2006
XML
ここのところピアノ練習メモはすっかり怠り気味だったが、全くピアノに向かっていなかった訳ではない。1日のうちでスキマ時間を見つけると、ポツポツと弾いたりもしていたのだが、いかんせん、1年前のように練習にまとまった時間がとれないのが辛いところ。

基礎練習代わりに続けているクラーマー=ビューローも、進み具合はかなりノロノロ状態になってしまった。28番以降、重音の苦手さに加え、曲そのものに心そそるものがなかったこともあってか、昔味わった「義務感での練習」になりそうだったのだ。

まぁ、何事も向上のためには苦しい期間だってあるさ、そうは分かっているのだが、ついつい楽しい方に、楽しい方に流れる癖・・・どうにかせねば。

そんななか、今日から始めたクラーマー=ビューロー32番は久々に私にとっての大ヒット曲の予感。

もともと短調好きの私ではあるが、クラーマー=ビューローにおいては長調曲のほうが心にグサリと突き刺さる曲が多い。そんな32番も長調曲ではあるが、ここのところ続いていたあまり楽しくないクラーマー練習曲のなかでは、まるで一服の清涼剤のような曲だ。

左の32分音符分散進行に絡む右のオクターブ、うん、まさしく私の好む進行。
その左32分音符の拍始めに響くバス音もこれまた大切。
更にユニークなのは、右側は4分の4拍子、左は8分の12拍子。
(といってもあくまでも4拍子として弾けば良さそうだが)

とりあえず手始めに譜読み譜読み・・・

どことなく夏の青空を感じさせる32番、久々に楽しく弾けそうな練習曲だ。



----------------------------------------------------
【本日のピアノ練習メモ】
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #29,#31,#32
#29:重音練習。
#31:声楽曲の伴奏のような進行が続く。全体的にもう少し軽やかにいきたい。
#32:今日から譜読み開始

●バッハ フランス組曲第5番 アルマンド,クーラント,サラバンド,ガヴォット,ブーレ,ルール
アルマンド~ブーレ:弾きこみ段階
但し、クーラントは仕上げレベル低下により、テンポ矯正しながらやり直し
ルール:拍感が崩れないように気を付けよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 23, 2006 11:41:17 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.