4465754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

エアコン洗浄 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Sep 14, 2006
XML
気が付けば9月14日。この日は私のブログ開設日でもあり、2006年でちょうど2周年を迎えたおめでたい日でもあるはずなのだが、とても喜ばしい日のはずなのに、このどんよりとした気分は何なんだ。

「ピアノをもう一度弾きたい」という気持ちのもと始めたブログ、その願いは現在こうして叶ってはいるが、ピアノを再開して早2年が経過したというのに、いつまで経っても中級族のままである。

背伸びしてショパンのエチュードやらバラードに挑戦したものの、見事玉砕。ただ譜面に沿って音を出すことは出来ても(しかも、実テンポでは弾けずに)、とても「弾けてます」レベルには達しない。私の2年はそんな曲たちのオンパレードだったりする。

それでも、好きな曲たちに向かう時間は、まさしく至福の時間。こんな気持ちを思い出せただけでも、ピアノを再開して良かったといえる。

まぁここのところは「ピアノの練習をしている」、というよりは、「ピアノと戯れる時間」に甘んじている自分がいる。シューマンの「森の情景」にしてもそのひとつ。譜読みも技術的な面も楽な分、曲として仕上げる方に重点を置けるのが、今の自分にはとても心地よい。でもこれって、向上心をもつことにちょっとした疲れを感じている証拠か。だとしたら、私はいつまで経っても中級族のままでいなければならない。

あぁ、向上心よ、カムバック!!





----------------------------------------------------
【本日のピアノ練習メモ】
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #29,#31,#32
#29:重音練習。
#31:弾きこみ段階へ。しかし練習量の絶対的不足により仕上げとはならない。
#32:上記同様進歩がなく、相変わらず7~8小節の左に余裕がみられない。

●バッハ フランス組曲第5番 全曲
アルマンド~ルール:弾きこみ段階
ジーグ:テンポ良く弾けるように!1番ジーグよりはかなり楽なのでほっとひと安心。

●シューマン 森の情景 Op.82から#01,#02,#07,#08
#01森の入口:弾きこみ段階へ。しかし暗譜が・・・
#02待ち伏せる狩人:そんなにテンポアップしなくて良いから、もっと落ち着いて。後半、左→右の弾きつなぎ部分がもっと自然にいけるように。スタッカート指示も忘れずに。
#07予言の鳥:この曲はとにかくペダリングが難しい。ブチッと切れるのではなく、スッと自然に音が消え入るようにならないものか。
#08狩の歌:和音の上部旋律がブチブチ切れて美しくない。中間部の重音進行は指遣い含めて部分練習が必要。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 17, 2006 04:44:08 PM
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.