4467288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

CT検査 New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Mar 21, 2008
XML
キッチンドッグのレシピ集、そろそろ第2弾が出ないかな、と日々楽しみにしていたところ、2008年2月に新たなレシピ本が登場していた。

その名も「シンプル&ナチュラル 犬の手づくりごちそう帖」


キッチンドッグ!犬の手づくりごちそう帖

ところが楽天ブックスでも取り扱っているはずなのに、いつまで経ってもずっと「売り切れ」マークのままだったため、しばし待たされることとなってしまった。そうして3月も半ばとなり、ようやく入荷したようなので、早速購入してみた。(後日改めて確認してみたら楽天ブックスは再び売り切れ状態になっていたが、現在は「犬の服のi Dog」店でも取り扱っている)

今回の大きなポイントは、
・四季、それぞれの季節に適したレシピ
・体格に適したレシピ
・疾患別のレシピ
・シニア世代に適したレシピ

などなど、よりワンコの体調や環境を考慮したレシピが78種類掲載されているのだ。巻頭には1週間の献立例などもあり、これがメニュー作りの参考になったりもする。

そして、今回のレシピには各料理のカロリーも載せてあるので、カロリーの計算をする必要がないのがありがたい。(前回のレシピ集にはカロリー表記がなく、だいたい大型犬の1食分という書き方しかされてなかった)

しかし、レシピ通りに作ろうとすると、様々な種類のオイルや調味料を揃えたくなってしまう。我が家にあるオイルのなかで、あかりのために使えるものといったら、せいぜいオリーブ油とごま油くらい。レシピには、割とキャノーラ油が多く登場しているので、私たち用も含めてキャノーラ油に変えようか。

また、今回結構多く使用されていて、且つ気になる調味料が「アップルサイダービネガー」、つまりりんご酢である。あかりが大好きなリンゴを使った酢なだけに是非とも使ってみたいものだが、ワンコに「酢」を与えても良いとは、実は知らなかった。

レシピ本から学ぶことって、料理そのものの他にもたくさんあることを改めて感じた、まだまだ未熟者の私である。

かあちゃん本見て勉強してね(08.03.21)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 29, 2008 02:28:42 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.