4467020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

反則金9,000円 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Apr 7, 2013
XML
4月7日は、緑山ドッグランでペット総合避難訓練(第2部)が実施されたので、我が家も参加してきた。

今回の内容は、医師会の先生をお呼びして怪我の応急処置方法、そしてしつけ教室の先生によるクレート訓練方法、災害救助犬のデモンストレーションとのこと。

ゴルトリオ(13.04.07)
イベント前のゴルトリオ(左からランプちゃん、あかり、こころちゃん)



年に1回、このような機会があるだけでも、気が引き締まる思いだ。
ちなみに、我が家が住む街ではペット同行避難訓練なるものは無いし、多分災害時における避難所は様々な制限により、利用しづらいのだろうなと考えてしまう。

マジメに聞いてます(13.04.07)
はじめの挨拶をマジメに聞いてます



さて、2班に分かれてまずは愛犬が怪我をした時の応急処置について話を聞くことに。


マイクロチップの重要性や、保定の方法、更には包帯を利用した口輪の仕方、紐による係留など。

マイクロチップ(13.04.07)
マイクロチップと専用注射器




あかりは既にマイクロチップを入れているのだが、リーダーでIDを確認しようとしたら反応せず。
マイクロチップが体内のどこかに移動してしまったのか??

マイクロチップ?(13.04.07)
マイクロチップ何処行った?



と思ったら、リーダーのほうが電池切れでしたと。
(ちょっぴりホッとしたり、でもまた動物病院で確認してもらわないとね)


これは抱きついているのではなく、立派な保定ですよ

抱きつき!(13.04.07)
保定はいつもやってるもんね




そして、こころちゃんがモデルになって包帯による口輪の実演。

されるがまんま(13.04.07)



こころちゃん、さすが慣れたもの。ちっとも嫌がりませんね。


口の中の様子もこんなふうにチェック。

またまたされるがまんま(13.04.07)



普段からこういう行為を嫌がらない犬に育てておかないと、いざという時に困るね。





次に、しつけ教室の先生によるクレート訓練法。

災害時、例えば避難所等でクレートに入っていなければならない時間もあるわけで、そんな時におとなしく待っていられるように日頃からクレートに慣れておく必要がある。

というわけで、クレートが安心できる場所、いいことがある場所という関連づけの訓練方法を教えて頂いた。

クレート訓練(13.04.07)



まぁ我が家では巨大クレートがリビングの一角に鎮座しており、あかりさんも自主的にクレートのなかで寝てることもあるうえに、美味しいおやつを貰おうとする時も、自主的にクレートに入って必死に待ってたり。そういった意味ではクレートは安心できる場所と思っているに違いない。


災害救助犬のデモンストレーションは、物置のなかに隠れている人を探してハンドラーに教える、という内容。以前も同様のデモンストレーションを拝見したが、いつみても賢いパピヨンたちだな、と感動してしまう。

災害救助犬(13.04.07)





以上、強風吹き荒れるなか、みんなよく頑張りました。

イベントに参加したゴルたち(13.04.07)



イベント終了後は、ボール遊びで盛り上がり。

ボール遊び(13.04.07)


走る走る(13.04.07)


レトいっぱい(13.04.07)



こころちゃんの持っているボールがえらく気に入ったあかりさん、それじゃぁ同じボールを買いに行きますかということで。



つづく





今日も読んでくれてありがとうございマス。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
(下のバナーにあるあかりサンのお顔を優しくつついていってね)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 15, 2013 05:56:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ わんこ・ドッグラン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.