4467600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

検査結果 New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Dec 5, 2013
XML
あかりさんも今月の24日で7歳、そろそろシニアの仲間入りをすることになる。
これまでは年に1度、フィラリアの薬投与開始時期でもある6月に細かい血液検査をしていたのだが、これからは半年に1回のペースで血液検査をすることにしよう、ということでこの日は病院へ。

病院へ(13.12.05)



血液検査の結果は以下のとおり。

項目測定値基準値備考
ALB
(アルブミン)
2.5 g/dL2.3 - 4.0血清たんぱく成分 肝機能検査
ALKP
(アルカリフォスファターゼ)
46 U/L23 - 212体内に分布する酵素 肝機能や骨、胆道系検査
ALT
(アラニンアミノトランスフェラーゼ)or GPT
40 U/L10 - 100特に肝臓に含まれる酵素,肝機能検査
AST
(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)or GOT
22 U/L0 - 50特に肝臓に含まれる酵素,肝機能検査
BUN
(血中尿素窒素)
16 mg/dL7 - 27排泄すべき老廃物 腎機能検査
CREA
(クレアチニン)
1.3 mg/dL0.5 - 1.8排泄すべき老廃物 腎機能検査
GLOB
(グロブリン)
2.9 g/dL2.5 - 4.5血清たんぱく成分
GLU
(グルコース)
88 mg/dL74 - 143血液中のブドウ糖濃度を検査 つまり血糖値
TP
(総タンパク質)
5.4 g/dL5.2 - 8.2アルブミンとグロブリンの合計値
WBC
(白血球数)
7500 /uL6000-17000 細菌などから身体を守る働き 感染症の有無などの検査
RBC
(赤血球数)
7160000 /uL5500000 - 8500000身体に必要な酸素と不必要な二酸化炭素を運ぶ
HGB
(ヘモグロビン)
17.4 g/dL12.0 - 18.0赤血球中にあるタンパク質のひとつ
HCT
(ヘマトクリット)
51.1 %37.0 - 55.0血液中における赤血球が占める容積
MCV
(平均赤血球容積)
71.4 fL60.0 - 77.0赤血球1個の容積
MCH
(平均赤血球ヘモグロビン量)
24.3 pg19.5 - 24.5赤血球1個のヘモグロビン量
MCHC
(平均赤血球ヘモグロビン濃度)
34.1 g/dL32.0 - 36.0赤血球1個のヘモグロビン濃度
PLT
(血小板数)
280000 /uL200000 - 500000血液凝固の働き
T4
(サイロキシン4)
2.3 μg/dL1.1 - 3.6甲状腺ホルモン



Na 147 meq/l(血清ナトリウム)
K 4.4 meq/l(血清カリウム)
Cl 108 meq/l(血清クロール)

今回の結果も、6月に引き続き全て正常範囲内。
素晴らしい。

心音や触診もしてもらい、正真正銘健康体であることが実証された。

が・・・

獣医さんがあかりさんの耳のなかをチェックしていたところ

「ん??なんだこれは」


非常に嫌な予感。まさか耳の病気でも発症してしまったのか。

いや、そうではなく、鼓膜近くになにやら異物がはりついているらしい。
巨大な耳垢なのか、それとも何らかの物体であるのかがいまひとつ判別つかず、といってこのまま放置するわけにはいかない。


といっても、いかんせん鼓膜のすぐそばということもあり、除去時にあかりさんが動いてしまうと鼓膜を傷つける恐れもあるわけで。


異物除去を当のあかりさんが嫌がるようであれば、麻酔したうえで対処するしかないのだが、とりあえず看護師さん数名に保定してもらって除去してもらうことにした。



あかりさん、それはもう頑張りましたよ。
異物除去にはそれなりの時間を要したものの、じっとじっと耐えたあかりさん。


なんとまぁ、耳のなかにはイネ科の植物の一部のようなものが入っていたのであった。

異物の正体(13.12.05)
時計の横にあるこのツンツンした異物が入っていた



こんなものが耳に入っていたら、さぞやこそばゆかっただろうに。
いやはや、たれ耳であってもこのような異物が入ってしまうことってあるのね。


今宵は頑張ったあかりさんにご褒美の魚を。
その前に、大好きなアウトドア用品店で買い物もしようね。

何買うのー?(13.12.05)





今日も読んでくれてありがとうございマス。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
(下のバナーにあるあかりサンのお顔を優しくつついていってね)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 30, 2013 07:23:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ わんこ・医療/健康管理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.