4465597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

エアコン洗浄 New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Dec 12, 2014
XML
カテゴリ: 日々の暮らし
突然ですが、毎日電子レンジ使ってますか?

勿論、電子レンジはあえて使わないという人もいるかもしれないけれど、私はかなり昔から電子レンジ・・・というかオーブンレンジとつきあってきた。

学生時代は柄にも無く菓子作りに没頭したりして、その際にも活躍してくれたオーブンレンジ。
今じゃあかりさん向けのおやつやごはんの際にもかかせない存在。

実家で初めて使ったオーブンレンジがパナソニック製(当時はナショナルといっていたっけ)だったせいか、独立して一人暮らしをした際にも、やはり選んだのはナショナルのエレックさん。当時は狭いマンションに住んでいたので、コンパクトなサイズしか選ぶ余地なく。それでもレンジとオーブン機能が両方ついていることにこだわった。

1995年製・・・ということは、使い始めて早19年。結婚の際に一緒に連れてきた。
ところが、数年前から時折高周波らしきものを発し、これはそろそろ買い換えねばまずいだろう、といいながらも、だましだまし使い続けて。

更には、温めムラもかなり気になるレベルに達し、とうとう買い換えを決断する日がやってきた。

キッチン(14.12.12)
1番奥に控えめにしているのが19年間連れ添った相棒




ちょうど12月はカーチャンの誕生日、ということもあって。

トーチャンから半額くらいならば出してあげるよ、というありがたい申し出。
しかも、当初予算を考慮し、妥協したなかでの機種を選択していたところ、さすがモノ選びには厳しいトーチャン「いや、これならば1段階上位機種のほうがコストパフォーマンス的にも満足度的にも賢い選択」と。

価格面で購入対象からあえてはずしていたというのに、トーチャンが「じゃぁ5分の3くらいの額ならば出してあげよう」


これにはカーチャン、ほろっと感動しましたね。
しばらく頭あがりません。(しばらくじゃなく、一生だろうに)
勿論、家族みんなで使うオーブンレンジではあるけれども、やはり最も使用するのはカーチャンだしね。




で、注文した翌日には品物が届くというので、前の日は今まで使っていた相棒であるオーブンレンジを綺麗に拭いてあげて、そしてキッチンカウンターも磨きましたとも。ちょうど大掃除兼ねて良い機会だったのかもしれない。


今までありがとう、本当に長い間よく頑張って活躍してくれたね。



そうして新しくやってきたオーブンレンジは、いやはや、時代の進化をひしひしと感じる羽目となるのは言うまでも無く。

新相棒(14.12.12)
今度の相棒はデカイ!のでキッチン選手たちの並びも変更だ




なになに、最近のレンジってスマートフォンとデータのやりとりをしちゃうの?
数年前からすっかりお馴染みな機能となったスチームも、私にとっちゃ実に斬新。
オーブンの温度も300度まで使用可能だなんて衝撃的で。


・・・ってそれらを活かす料理ができるのか、カーチャン。

新相棒はなかなか手強そうだ。


ちなみに、新たなオーブンレンジでまず最初に何をしたかって?

はい、もちろんお馴染み焼き鳥のあたためデスヨ

やきとり買います(14.12.12)
新相棒のクセをみるにはまずやきとりから(ん?)






今日も読んでくれてありがとうございマス。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
(下のバナーにあるあかりサンのお顔を優しくつついていってね)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 28, 2014 11:47:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ 日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.