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由夢のかったるい日常

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fuyuhotalu

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2014.04.05
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カテゴリ:遊戯王レシピ
メインデッキ 40枚 

モンスターカード 11枚
D.D.クロウ /闇/鳥獣/100/100/1(57/60.6)
D.D.クロウ /闇/鳥獣/100/100/1(57/60.6)
ドラグニティ-ドゥクス /風/鳥獣/1500/1000/4(61/60.5)
ドラグニティ-ドゥクス /風/鳥獣/1500/1000/4(61/60.5)
ドラグニティ-ドゥクス /風/鳥獣/1500/1000/4(61/60.5)
ドラグニティ-レギオン /風/鳥獣/1200/800/3(62.2/61.1)
ドラグニティ-ファランクス /風/ドラゴン/500/1100/2/【チューナー】(60.6/58.7)
ドラグニティ-ファランクス /風/ドラゴン/500/1100/2/【チューナー】(60.6/58.7)
ドラグニティ-ファランクス /風/ドラゴン/500/1100/2/【チューナー】(60.6/58.7)
BF-精鋭のゼピュロス /闇/鳥獣/1600/1000/4(60.1/61.5)
BF-精鋭のゼピュロス /闇/鳥獣/1600/1000/4(60.1/61.5)

魔法カード 15枚
死者蘇生 /通常魔法(51.2/52.2)
大嵐 /通常魔法(51.8/52.5)
サイクロン /速攻魔法(51.7/52.9)
月の書 /速攻魔法(53.5/59.4)
テラ・フォーミング /通常魔法(51.3/43.9)
テラ・フォーミング /通常魔法(51.3/43.9)
テラ・フォーミング /通常魔法(51.3/43.9)
調和の宝札 /通常魔法(53.6/52.6)
調和の宝札 /通常魔法(53.6/52.6)
強欲で謙虚な壺 /通常魔法(52.3/57.3)
強欲で謙虚な壺 /通常魔法(52.3/57.3)
強欲で謙虚な壺 /通常魔法(52.3/57.3)
竜の渓谷 /フィールド魔法(57.6/60.5)
竜の渓谷 /フィールド魔法(57.6/60.5)
竜の渓谷 /フィールド魔法(57.6/60.5)

罠カード 14枚
神の宣告 /カウンター罠(52.3/54.8)
王宮のお触れ /永続罠(49.3/49.2)
王宮のお触れ /永続罠(49.3/49.2)
リビングデッドの呼び声 /永続罠(48.7/48.5)
奈落の落とし穴 /通常罠(55/57.9)
奈落の落とし穴 /通常罠(55/57.9)
強制脱出装置 /通常罠(56.5/56)
次元幽閉 /通常罠(56.6/59)
次元幽閉 /通常罠(56.6/59)
デモンズ・チェーン /永続罠(54.3/62.1)
デモンズ・チェーン /永続罠(54.3/62.1)
スターライト・ロード /通常罠(54.4/53.6)
スターライト・ロード /通常罠(54.4/53.6)
神の警告 /カウンター罠(54.2/57.8)

エクストラカード 15枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン /闇/機械/0/0/8/【融合】
A・O・J カタストル /闇/機械/2200/1200/5/【シンクロ】
大地の騎士ガイアナイト /地/戦士/2600/800/6/【シンクロ】
スターダスト・ドラゴン /風/ドラゴン/2500/2000/8/【シンクロ】
スターダスト・ドラゴン /風/ドラゴン/2500/2000/8/【シンクロ】
レッド・デーモンズ・ドラゴン /闇/ドラゴン/3000/2000/8/【シンクロ】
ブラック・ローズ・ドラゴン /炎/ドラゴン/2400/1800/7/【シンクロ】
トライデント・ドラギオン /炎/ドラゴン/3000/2800/10/【シンクロ】
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ /風/ドラゴン/1900/1200/6/【シンクロ】
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ /風/ドラゴン/1900/1200/6/【シンクロ】
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ /風/ドラゴン/1900/1200/6/【シンクロ】
ドラグニティナイト-ガジャルグ /風/ドラゴン/2400/800/6/【シンクロ】
氷結界の龍 トリシューラ /水/ドラゴン/2700/2000/9/【シンクロ】
スクラップ・ドラゴン /地/ドラゴン/2800/2000/8/【シンクロ】
TG ハイパー・ライブラリアン /闇/魔法使い/2400/1800/5/【シンクロ】

コンセプトは手札を紫色に。
とにかく余分なカードを積まないで罠のスペースに当てました。

いくつか解説を。

ドラグニティパーツ関連
ドラグニティファランクス(とそれを引っ張る竜の渓谷およびテラフォーミング)は減らしたくても減らせない部分。増やしていいなら増やす部分とも言えます。
また渓谷が引けずにファランクスを引いた場合を考えるとドゥクスの素引きの確率は上げたいところなのでここも3枚。
が、これ以外の部分についてはかなりシビアな採用基準となっています。
まずドラグニティアキュリスの不採用ですが、アキュリスがほしいと思った2ターン前にサーチしなければ使えない点(ドラグニティアキュリスサーチ→ドラグニティレギオンサーチという二度の手間がかかるため)
前もって落とすにもファランクス→ドゥクスの流れより優先するわけにもいかない点(ファランクスが落ちなかったら試合にならない)
という二点から「サーチ選択肢」として採用するには不向きであることになります。
その場に応じたサーチを行うためにはドラグニティアキュリスは素引きして、ドラグニティレギオンを必要に応じてサーチするか、ドラグニティレギオンを握って置いてドラグニティアキュリスを必要に応じてドラゴン族を落とす効果で落とすかのどちらかが必要となります。
それを実現するにはそれぞれかなりの枚数を採用しなければならないと思ってます。
選択肢として用意するメリットと要求するスロットがあまりにも釣り合いがとれてないと思ったため、ドラグニティアキュリスの採用は見送りました。
選択肢としてではなく「戦力」として考えるのであればドラグニティアキュリスの採用はありだと思います。
それに伴い、レギオンができることも一つ減って、TG-ハイパーライブラリアンを出すか、氷結界の龍トリシューラを出すかの二択になっているため、それこそ選択肢として一度用意できれば十分であるため、採用枚数は1枚となっています。

BF-精鋭のゼピュロス
非常に強力なカードで、3枚積むことを考えてもいいレベルです。
初手渓谷+ファランクスだけではなく渓谷+ゼピュロスのパターンも用意してくれる点だけではなく、デモンズチェーンや王宮のお触れの回収など色々とやってくれています。

強欲で謙虚な壷、調和の宝札
パーツ(ファランクスおよびドゥクス)を集める関係上これらのカードは極力採用したいです。
強欲で謙虚な壷はラグを考慮しても3枚いれておきたいカードだと思います。
とはいえ、調和の宝札の枚数を増やすとそれが事故の要因となりますので2枚に抑えています。

王宮のお触れ、大嵐、サイクロン
ドラグニティに大嵐がいらないとか嘘っぱちだと思ってます。
一手が通らなければ始まらず、罠を踏み倒す動きができるデッキでもないので、こういった伏せ対策は十分枚数確保する必要があります。
王宮のお触れについては禁じられた聖槍やサイクロン、珍しいものだと我が身を盾になんかでもいい部分です。
たぶんサイクロンか禁じられた聖槍が一般的なのではないでしょうか、たぶん私もお触れの一枚はどちらかに差し替えると思います。

リビングデッドの呼び声、死者蘇生
少しでも動きに厚みを持たせたかったので採用しましたが蘇生はともかくリビングは失敗だった気もします。
もういっそサイバードラゴンとかそういうカードでいいかもしれません。
さすがにサイバードラゴンには踏み切れませんがなんらかのいいカードは考える必要があると思います。

罠の採択
組んだのが昔の話すぎて覚えてません(
スターライトロードとスターダストドラゴンの関係上ガバ伏せが多くなりますので枚数を散らして対応範囲を広げるとかそういうことを考えていたと思います。
激流葬は理念に反するので抜きましたが、試してみていない部分なのでなんとも言えません。
伏せるタイプのデッキ(スターダストドラゴンが死んだあとの二枚目のドゥクスが通る見込みが薄いデッキ)には使いづらい除去になるでしょうが、伏せないタイプのデッキには強烈な罠になると思うので普通に選択肢としてありだと思います。

腐ったら渓谷で切ればいい理論について
間違ってはいません、その理論で伏せ除去の枚数を多めに取れますし、王宮のお触れや3枚の強欲で謙虚な壺などの思い切った採用が可能です。極論スキルドレインの採用も不可能ではないと思います(やりたいかどうかは別ですが)
しかし、最初から腐る前提のカードを積むとなると話は変わってきます(わかりやすい例でいえば歯車巨竜のギミックとか)
そういったカードを切ることが渓谷の役割になるので、そういったカードを積む場合はそれらの枚数には細心の注意をはらい、また腐る可能性のあるカード(さきほど挙げた例でいえばお触れとか多数の強欲で謙虚な壺とか)の採用も見送っておいたほうが無難でしょう。
渓谷で切れるのは基本的には1ターンに一枚です。またそのうちの何回かはファランクスやゼピュロスが担当することが多いです。そのあたりを考慮して腐ったら渓谷で切ればいい理論と仲良くしていきましょう。

デッキとしての課題
結局のところファランクス依存で攻めに厚みがない。
この二つです。ファランクスに依存せず妨害に強い攻め手があればもうひと化けすると思いますが何か考えることができたらそのうちもう一度ここでそのレシピを公開することになると思います。





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最終更新日  2014.04.05 18:20:01
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