デッキレシピ ファルコンデブリ
後一歩が足りない感じメインデッキ 40枚 モンスターカード 20枚ダンディライオン /地/植物/300/300/3(53/51.9)カードガンナー /地/機械/400/400/3(58.5/60.6)カードガンナー /地/機械/400/400/3(58.5/60.6)ライトロード・ハンター ライコウ /光/獣/200/100/2(58/59.6)ライトロード・ハンター ライコウ /光/獣/200/100/2(58/59.6)ジャンク・シンクロン /闇/戦士/1300/500/3/【チューナー】(54.9/49.5)ローンファイア・ブロッサム /炎/植物/500/1400/3(58/56.7)ローンファイア・ブロッサム /炎/植物/500/1400/3(58/56.7)デブリ・ドラゴン /風/ドラゴン/1000/2000/4/【チューナー】(55.5/58)デブリ・ドラゴン /風/ドラゴン/1000/2000/4/【チューナー】(55.5/58)デブリ・ドラゴン /風/ドラゴン/1000/2000/4/【チューナー】(55.5/58)霞の谷のファルコン /風/鳥獣/2000/1200/4(52.4/52.4)霞の谷のファルコン /風/鳥獣/2000/1200/4(52.4/52.4)スノーマンイーター /水/水/0/1900/3(53.3/62.6)スノーマンイーター /水/水/0/1900/3(53.3/62.6)スポーア /風/植物/400/800/1/【チューナー】(58.3/60.8)エフェクト・ヴェーラー /光/魔法使い/0/0/1/【チューナー】(57.5/58.4)エフェクト・ヴェーラー /光/魔法使い/0/0/1/【チューナー】(57.5/58.4)エフェクト・ヴェーラー /光/魔法使い/0/0/1/【チューナー】(57.5/58.4)BF-精鋭のゼピュロス /闇/鳥獣/1600/1000/4(60.1/61.4)魔法カード 10枚ブラック・ホール /通常魔法(51.6/54.9)死者蘇生 /通常魔法(50.8/52.2)大嵐 /通常魔法(51.9/52.5)サイクロン /速攻魔法(51.7/52.9)月の書 /速攻魔法(53.6/59.4)おろかな埋葬 /通常魔法(51.4/49.9)光の援軍 /通常魔法(58.8/58.6)強欲で謙虚な壺 /通常魔法(52.7/57.3)強欲で謙虚な壺 /通常魔法(52.7/57.3)強欲で謙虚な壺 /通常魔法(52.7/57.3)罠カード 10枚神の宣告 /カウンター罠(52.5/54.8)リビングデッドの呼び声 /永続罠(48.9/48.5)リビングデッドの呼び声 /永続罠(48.9/48.5)リビングデッドの呼び声 /永続罠(48.9/48.5)激流葬 /通常罠(54.6/54.1)激流葬 /通常罠(54.6/54.1)デモンズ・チェーン /永続罠(54.4/62.1)デモンズ・チェーン /永続罠(54.4/62.1)デモンズ・チェーン /永続罠(54.4/62.1)神の警告 /カウンター罠(54.4/57.8)エクストラカード 15枚A・O・J カタストル /闇/機械/2200/1200/5/【シンクロ】大地の騎士ガイアナイト /地/戦士/2600/800/6/【シンクロ】スターダスト・ドラゴン /風/ドラゴン/2500/2000/8/【シンクロ】ブラック・ローズ・ドラゴン /炎/ドラゴン/2400/1800/7/【シンクロ】ブラック・ローズ・ドラゴン /炎/ドラゴン/2400/1800/7/【シンクロ】氷結界の虎王ドゥローレン /水/獣/2000/1400/6/【シンクロ】氷結界の虎王ドゥローレン /水/獣/2000/1400/6/【シンクロ】アームズ・エイド /光/機械/1800/1200/4/【シンクロ】アーカナイト・マジシャン /光/魔法使い/400/1800/7/【シンクロ】霞の谷の雷神鬼 /風/雷/2600/2400/7/【シンクロ】氷結界の龍 グングニール /水/ドラゴン/2500/1700/7/【シンクロ】氷結界の龍 トリシューラ /水/ドラゴン/2700/2000/9/【シンクロ】スクラップ・ドラゴン /地/ドラゴン/2800/2000/8/【シンクロ】フォーミュラ・シンクロン /光/機械/200/1500/2/【シンクロ】TG ハイパー・ライブラリアン /闇/魔法使い/2400/1800/5/【シンクロ】デブリドラゴンのファルコン派生です。ローンファイアブロッサムも、カードガンナーもリビングデッドの呼び声との相性が良く、それと相性のいい霞の谷のファルコンを混ぜたデッキです。ファルコンはおまけでデブリドラゴンギミックがメインです。軽く解説をばデブリドラゴン、ダンディライオン、ローンファイアブロッサム、スポーア、ライトロードハンターライコウ、カードガンナーよくあるデブリ+植物型のデブリギミックです。それ以上でもそれ以下でもありません。ライラが一枚あっても良いかもしれませんが、スペースと召喚権の都合で断念。いれるならライコウ一枚減量でしょうか。スノーマンイーターファルコンと相性が良く(表になったスノーマンイーターを回収できる)、氷結界の虎王ドゥローレンの素材にもなり中々に優秀なカードです。とはいえ、召喚権やスペースを圧迫している原因でもあると思うので、抜き(減らし)候補の一枚。デブリとくっついてブラックローズローズor氷結界の龍グングニールが呼べます。霞の谷のファルコン2000バニラとして見るとデッキとのシナジーが薄いですが、リビングデッドの呼び声やデモンズチェーンを回収しはじめるとえげつない性能になります。少ない枚数の罠で効果的な防御をということを考えるとデモンズチェーン+霞の谷のファルコンのギミックは理にかなっているのではと思います。ジャンクシンクロン3チューナーで一番よさそうだったのがこれ。ハンデス持ちのX-セイバーエアベルン(奈落にかかる)ドラグニティブラックスピア(霞の谷のファルコンが落ない場合実質バニラ)あたりが他の候補ではありましたが、このカードが一番無難かなと。ライコウを釣って5を作るなり霞の谷のファルコンとくっついて氷結界の龍トリシューラに繋げたり。3チューナーであることから霞の谷の雷神鬼や氷結界の虎王ドゥローレンを作れる唯一のカードでもあります。エフェクトヴェーラーある程度返し手が保証されているデッキではあるので、積めないカードではありません。ですが3は多いと思うのでなんらかのカードに変えたほうが良さそうです。BF-精鋭のゼピュロスおろかな埋葬で落とす候補の一枚。リビングデッドの呼び声やデモンズチェーンを回収できます。手札に来たら処理がめんどうなので、抜き候補でもあります。ブラックホール、死者蘇生、大嵐特に抜く理由もないのでサイクロンターン内の攻めの回数が限られてる上、永続に耐性があるわけでもないので一枚は採用。月の書スノーマンイーターとの相性も良好で防御札としてそれなりの信頼感がある。スノーマンイーターが抜けるなら抜けそう。光の援軍ライコウが入る理由。3枚落ちるのはなんだかんだ強い。でもスペースや召喚権の都合で抜けてもおかしくないカードではある。おろかな埋葬ゼピュロスかダンディライオン。もしかしたらスポーア。強いけど劇的に強いわけでもない。強欲で謙虚な壷罠を積む以上どちらかに偏るハンドは想定しなければならない。裏守備おきたいカードが多々あるので特殊召喚不可のデメリットには比較的目をつぶれる。神の宣告、神の警告神の警告の方は特にライフコストが気になるけど、優先的に採用したい罠。神の警告はあやしいかも。デモンズチェーン霞の谷のファルコンとの噛み合いの良さからこれを3枚防御札として採用。激流葬大安定。非常に強烈な罠。評価がとても高い。リビングデッドの呼び声コンセプトにあたる部分。クリッターが恋しい。でもクリッターは帰ってこなくていいです。釣る対象はジャンクシンクロン、霞の谷のファルコン、カードガンナー、ローンファイアブロッサム、白枠あたりが中心。エクストラ不足したら考える方針。氷結界の虎王ドゥローレンの二枚目は多分いらない。カード解説に関してはこんな形でしょうか。現状このデッキは後一歩かなって感じがします。・改善点正直、いままで出したレシピと違って、まだまだやり残したところがあります。ギミックのつめすぎ全体的にギミックをつめすぎてデッキ全体がごちゃごちゃしてる感じがします。試合毎に動きが違うのは面白いのかもしれませんが、勝利には直結していないのでもう少しまっすぐな感じを出したいです。召喚権周り全体的に召喚権を要求するモンスターが多いです。もう少し召喚権に気を使った構築が必要になると思います。遅さ裏から入るモンスターが多く、いわゆる強いとされるアクションを行えるまでラグがあります。墓地に特定のカードが落ちている前提のデブリドラゴンだったり、シナジー前提のBF-精鋭のゼピュロスや霞の谷のファルコンそれなりに単一で機能するカードが集まってるもののそれなりでしかなく、相手が強い動きをしてきたとき勝利につながりません。もうしばらくいじりながらこのデッキは使ってみたいと思ってます。そうしてる間にあと一歩をどうにかできれば、メインデッキの一つになりうるんじゃないかなーと。