1415557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふゆのひなこのブログ

ふゆのひなこのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふゆのひなこ

ふゆのひなこ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2017年04月05日
XML
おはようございます、ひなこです。

今回の帰国で「これをやる」リストの筆頭が、”新しい眼鏡を作る”でした。


緑内障のため、半年に一度検査に行っている眼科のスペシャリストで、前回10月に「レンズ新しくした方が良いですよ」と言われたので、次回の検診までに新しい眼鏡を日本で買おうと思っていました。
(4月はイースターホリデイの関係だと思いますが、予約が一杯だったので、次回は5月に予約が入っています)

なぜ眼鏡を日本で買うのか。

理由その1
オーストラリアで買うと高い!!!
というか日本が安い!

理由その2
鼻が低いひなこは、オーストラリアの眼鏡をかけられない!

以上です。

眼科医の先生いわく、「インド人の患者さんも、インドに帰った時眼鏡買いますって言ってたことあるわー。オーストラリアの眼鏡1ペアの金額で、インドだったら16個買えるって!移民の患者さんは絶対皆、母国に帰った時買うっていうのよねえ。まさか物価高イメージの日本人までそう言うなんて!」と。

「私は鼻が低いから」と言ったら、先生は中国系マレーシア人の女医さんなんですが、「私達アジア人は普通なのよ。白人の鼻が高すぎるのよ!」ということでした。

3年前に、眼鏡市場でレンズだけ取り換えたので、今回はフレームも新しくするつもりでした。
日本製が欲しいなと思って、ホームページで下調べして行きましたが、結局日本製ではないフレームになりました。無念。

レンズが、遠近両用なので、私が狙っていたのは、縦の幅が短すぎたのです。

レイバンの男性用のフレームを、「これなんかどうですか?女性でも大丈夫ですよ」と勧められて、確かにセルロイドのフレームで値段も手頃で良い感じだったのですが、鼻のところが合わず断念。(鼻パッドがないため)

検眼をすると、右目の近視がちょっと進んでいて、老眼も1段階強いレンズになりました。

1週間後に取りに来るよう言われました。
わくわく。

次回に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月04日 08時09分35秒
[一時帰国日記・2017年] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X