1349900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふゆのひなこのブログ

ふゆのひなこのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふゆのひなこ

ふゆのひなこ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2017年12月16日
XML
カテゴリ:食べ物
おはようございます、ひなこです。

杏子が出回って来たので、取り合えず5個購入してみました。

洗って水分を拭きとり重量を計ると、390グラム。
その重量の18%の塩と、2%のクエン酸と混ぜ、ズィップロックバッグに入れ、冷暗所に置くと書いてあったけど、こちらかなり暑くなってきたので、冷蔵庫内の野菜室へ!



冷蔵庫に入れる前。
まだ、ただの生杏子と塩とクエン酸。

翌日、前の日(つまり上の写真)とほとんど同じ状態だったけど、混ぜ混ぜしてまた戻す。

2日後。
おー、水分が出てきてる!
もみもみ、混ぜ混ぜして戻す。

3日後。
色がないので、ルバーブの練り梅風をちょっと入れてみる。

1週間後。



水分がかなり出てきて、杏子が浸かっています。
杏子本体もふにゃふにゃして柔らかくなっています。
本来ならば、この水分は透明だったのですが、ルバーブで着色。


2週間後に塩もみしてアクを取った紫蘇を入れると書いてあったけど、紫蘇、それまでに育ちませんでした。

現在は瓶に移してあります。

梅干しというくらいだから、干すんですよね。
いつ干すんだ?もう干していいのか?よくわかっていない私。
紫蘇が大きくなって、紫蘇を入れてから干せばいいのだろうか・・・。

ちょっと、つまみ食いしてみたら、すごくしょっぱくて、酸っぱさの方は、もっと酸っぱくてもいいかもという感じでした。
梅より、フルーティーな風味がします。杏子だから。

さあ、ご飯のお供になる日は来るのか。
乞うご期待。

では、ご機嫌よう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月28日 07時37分42秒
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X