1415554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふゆのひなこのブログ

ふゆのひなこのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふゆのひなこ

ふゆのひなこ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2021年09月20日
XML
カテゴリ:群ようこ
おはようございます、ひなこです。
遂に!
二ヶ月かけて、物置一杯の父のガラクタを捨てました!
頑張った、私!
近所の人々にも、「頑張ってんなぁ」と言われて有名になってしまいましたが、とにかく終わりました!
近所の人に、スコップ、ツルハシ(冬に道路の氷を割るのだ!)剪定鋏等を押し付けて貰ってもらったりもしましたが!
唯一、漬け物の重石は、腰をいわす(急に関西弁)と思うて、物置に残してあります。


本当の表紙はこちら。

だけど、中表紙のしいちゃんの方が好きなので、最初にその写真にしてしまいました。
この単行本は、2017年11月に発行されました。
元々は、「一冊の本」に、2015年9月月号から2017年 8月号まで連載されたものを再構成し、単行本化にあたって加筆、修正したものだそうです。

ぬるい生活、ゆるい生活シリーズ第三弾なのかな。
漢方で体が軽くなったので、物やしがらみも捨てて、かるい生活になろうぜ!的なエッセイです。
3つに別れていて、1は、体をかるく、2は、物をかるく、3は、しがらみをかるく、となっています。
3には、群さんと実のお母さん、そして実の弟さんとの関係が書かれていて、なかなかすごいです。
弟は父を心底嫌っていたけど、父と全く同じ性格であった、とまで書かれていて、本当に激怒してたんだなぁーと感じられます。
私から見たら、そう言う群さんも、しいちゃんにあんなにお金を使いまくって、お父さんから受け継いだものがある気もしますけども、群さんの収入は私と比べるべくもないので、私が稼いだ金だ!お前に迷惑かけてるか?と言われちゃいますね。すみません。
あっという間に読めました。

ご機嫌よう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月21日 08時51分59秒
[群ようこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X