296699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Fuzzyな見たり読んだり

Fuzzyな見たり読んだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月14日
XML
カテゴリ:日々の生活


  講演会に行ってきた。
  英訳の「のはらうた」ができたという記念の講演会
  という様相だったかも。

  訳したエリオットさんは、谷川俊太郎氏の詩も訳している人で
  2005年に「耳をすます」の朗読も
  同じ朝カルで聞いたのだった。
  サインをもらった本を見てみたら、
  ブログを始める前であった。

  
  工藤さんの朗読は見事だった。
  たとえばフクロウの詩を読むのに、
  今のは60歳をずっと過ぎたオジサンのフクロウ。
  今度はもう少し若いふくろうね などと言いながら
  読み方も声音も変えるのである。
  小学生が大喜びしたという話だが、
  中学一年でも、十分大喜びしそうである。

  
  教科書のその単元は、もう終わってしまったのであった。
    その辺の設定を考えさせながら朗読させたら、
    もっと楽しいものになったろうな と思った。
  教科書の作品であったので聴きに行こうと思ったのだけれど、
  本当に楽しい講演だった。

  アニミズムではないけれど、あらゆるものに心があって、
  もし自分が〇〇だったらこう思う、ということが
  乗り移ったように思いつくのだそうだ。
  

  そしてその工藤さんが敬愛するという蔵原伸二郎さんの詩も
  そのエリオットさんが訳したとかで紹介されていた。


  日本語の詩と英訳した詩を交互に読む という形だったのだけれど
  私にはやや英語の部分が難しかったかも。

  でもとても楽しかった。
  こんなふうに年を重ねたい と一緒に行った友達と話したのだった。


   


     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月14日 20時36分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々の生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ファニーfuzzy

ファニーfuzzy

カレンダー

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

ねーさんの独り言 飯島あきらさん

コメント新着

ゆうり@ Re: 野田秀樹・「エッグ」 もう5月も末です!お元気ですか?今日は…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  微妙なテンションでしたので…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  卒業 おめでとう!!  卒…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.