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ウォーキング

2006年07月31日
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カテゴリ:ウォーキング
肩甲骨
土曜日は、ウォーキングのレッスン。

実は、もう6回目・・・・日記でUPしてなかったの。

興味がある方は、こちらも読んで見てね。

何故、ダイエット効果があるかわかるよ!

◆ウォーキングレッスン

今日は、以前撮ったフォトの公開。

先生の、背中の羽です。

羽??そうです肩甲骨の事。

きちんと、身体を使うと肩甲骨は羽のようになる。

使っていないと、お肉に埋もれてしまいます。

肩甲骨に指が入り込む、のが本来の姿とか。

せっかく、もろ肌脱いでもらったのに。

羽がよく見えていないですね。フォトの腕がいまいちでした。

実際は、ポッコリ飛び出ていて・・・・ちょっと、不気味(笑)

私は?といえばここにありますぐらいの存在。

埋もれてないだけが救いかも。

私と先生のフォトも撮ってもらったのだけれど・・・・?

撮ってくれた?お友達は撮っていなかった。

撮ったつもりで、撮ってなかったが正解。

残念ながらfellowの初フォト、UPならず!!

残念?良かった?

ところで、普段からヒールの靴ばかり履いてる私。

知らないうちに、身体の重心が前気味になっていたようです。

今回、やっとそれに気付く。

かなり意識して、重心を後ろに置く。

意識して後に置くのは気持ちの中、脳が間違った刷り込みをしている。

実際は、それが重心の正しい位置と脳に教えていかないとね。

自分の身体なのに、自分でちゃんと把握できていないんだね。

後ろに重心があるまま、前に一歩出す。

踵からね・・・・着地してから後ろ足で押し出すように前足に重心移動。

そうすると、後ろ足側のお尻の筋肉がキュ!!

すごく使ってる~って感じがわかるの。

これが、ヒップアップになるんだよ。

足を出す時は、胸の真ん中に膝が見えるように出してるかな?

つま先は初め内側を向いてるけど、着地する時に少し開いて外側向いてるかな?

内側のままの人・・・貴方は、内股です。

ももの外側の筋肉ばかり使ってますよ!!

太ももの、外側が張り出していませんか?

着地の時に、つま先を少し外側に向けてみて。

ももの、内側の筋肉が使われているが分かるでしょ。

今日はここまで・・・・

ここだけ読んで、下向いて歩いたらダメなんだよ。

目線は、目の高さじゃないと重心が前になっちゃうから。

やっぱり、正しい姿勢と骨盤の位置がとっても大事です。

だからここを読んでから、やってみてね。

◆ウォーキングレッスン




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Last updated  2006年07月31日 10時24分18秒
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2006年05月27日
カテゴリ:ウォーキング
私のウォーキングの先生を紹介します。

小澤 吟水先生です。
     ビューティフルバランスウォーキング
こちらは、歩き方のポイント説明や効果が紹介されています。
        実践!改善生活

今回は、4回目。    前回のレッスンはこちらから

正しい姿勢を保ち・・・・あごを引き、目線は同じ高さに保つ。
胸を開き、骨盤の位置に注意して。
歩くレッスンに入ります。
私は、脚をまっすぐ前に出していたのですが・・・・
本当は、胸の真ん中から膝が出るようにする。
後足のつま先とかかとは、同じラインなのです。
前足のつま先は、少し外側に開きます。
これって、腿の内側の筋肉を使うんですよね。

さらに肩が揺れる?のではなく肩甲骨を意識して体をねじる。
背中を使ってる~って感じになります。

踏み出した足に体重が移動して・・・後足が離れるときに、お尻の筋肉にグッと力が入ります。
こんな感触なかったな・・・・ヒップアップに近づいているウィンク

さらに腕の振りで、プヨプヨ腕が引き締まる。
私は、体の前に手が出がちでした。
後ろに意識的に持っていくと・・・・筋肉を使ってる~

90分のストレッチとウォーキングで、汗が!!!!
脂肪が燃えている。
この歩き方が身につくようにがんばろう。






Last updated  2006年05月27日 16時23分28秒
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2006年05月02日
カテゴリ:ウォーキング
歩くだけで、きれいになれて、ダイエット効果もあるなんて!!
皆が簡単に出来る事だと思いませんか。

正しく歩くとどうなるのか。
私もレッスンの途中だから、全部はまだ把握していません。
でも、お腹の筋肉・肩甲骨・お尻・わき腹・上腕・大胸筋・・・etc使って歩くように人間の身体って出来てるんだね。
ウォーキングが出来ると自然に全身が使われ、歩けば歩くほどダイエット!!なんだ・・・

骨盤に正しく背骨が乗っていないから腰痛になるなんて知らなかった。
仕事で毎日パソコンに向かい、同じ姿勢でいるから肩こり・腰痛になると思っていました。

さて貴方の背骨はどうですか?
ぐるりと周りを見回して下さい。
平らな壁があったら試してください。

*壁に踵をつけて下さい。
つま先は少し開いてね
*ふくらはぎも壁につけて・・・顎を引いて胸を張って肩も壁につけましょう。

さて、貴方の身体と背中はどれだけ壁に着いているかな。
壁と背中に手のひらが入るくらいの開きならかなりGOOD!!
グーにした手が入る人もいるんじゃないかな。
背骨ゆがんでますよ・・・ヒップのせいで身体と壁が離れるんじゃないかって?
そんなことありません。

ウォーキングの先生は、キュッと上がったプリプリヒップの持ち主です。
平らにした手のひらがやっと入るぐらいしか開いていません。
たくさん背中と壁が離れている貴方は、骨盤に正しく背骨を乗せていないのです。
知らない間に、腰を突き出しながら歩いているのです。

いい女になりたい!
かっこよく歩きたい!
もちろんスタイル美人にもなりたい!

今教えてもっらっていることの、ワンポイントをこれからもUPします!!







Last updated  2006年05月02日 15時16分06秒
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2006年05月01日
カテゴリ:ウォーキング
正しい歩き方は、スタイル美人になれちゃうんだよ。
今日で、3回目の参加です。
前回のレッスンから、2ヶ月も空いてしまった。
忘れていないか少し不安。
日曜のせいかな。参加者が多い・・・私は今回友達も誘って参加。
静かに目を閉じ、エンヤの曲を聴きながら深呼吸・・・
簡単なことなのに気持ちがいい。1日に1回こんな時間作ろうと思ってるのに忘れちゃう。
腰・肩甲骨・首など誰でも出来る、簡単なストレッチで身体ほぐし。
さあ歩きましょう・・・いや歩けない・・・
きれいな歩き方・・カッコいい歩き方・・・出来ますか?
正しい歩き方知ってますか?毎日歩いてるけど間違った歩き方なんだよね。
身体のゆがみや肩こり、腰痛、内股、O脚、下がったヒップ、猫背、突き出たおなか、張り出した太もも・・・etc 正しい歩き方で直るのです。
アッ!ついでにダイエット効果もあり。






Last updated  2006年05月01日 13時32分37秒
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