379984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかみの日記

おかみの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くまよふ

くまよふ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2007.09.19
XML
カテゴリ:その他
 息子よ、勉強しなさい!!

少しでいいから。

「1番取れ。」などとは言わないから。

そりゃ確かに学校で習ったことは、社会に出たら使わないし、役にも立たない。

三角関数なんて、かあさんはプログラマーの時1回使ったきりだ。

子供用学習ソフトを作っていて、漢字がクルリと回転したり、
真ん中からパタンと閉じたりするのに使っただけ。

多分この先使うことはないだろう。

指数・対数に至っては、1回も使ったことはない。

断言してもいいが、死ぬまで使うことはないだろう。

それでも息子よ、勉強しなさい!!

どうしてかって?

どうしてかというと・・・・・・、

負け犬根性の染み付いた情けない男にならないために。


かあさんは今まで、そういう男に沢山遭遇してきた。

特に婦警をやってる時なんて、
「婦警さんはいいよなー。仕事楽だし、お給料いいし。
やっぱり大卒は違うよなー。」とかいうことを男性の同僚に散々言われた。

すごーく嫌だった。

「悔しかったらアンタも勉強して大学行きな!!
それが出来なくて、この待遇に不満なら、この仕事辞めな!!」

と、言いたかったが、言えなかった。

そいつを言い負かしても、「先輩に楯突く生意気な奴」ということで、
別の奴に苛められるのが目に見えてたから。

その時、心底思った。

こいつらカッコ悪い

きっと学校では、勉強できなかったんだろう。

テストが返ってくるたびに、「負け」の記憶が積み重なっていって
いじけた人間になってしまったんだろう。

もしもお前が、そんな「負け」意識を吹っ飛ばせるくらいの
何か一芸に秀でているなら、かあさんは何も言わない。

けど、空手も卓球も「そこそこ」でしょ。

だからね、かあさんは、お前にそんな「負け意識」を背負わせたくないの。

負け犬根性のいじけた男・・・・・・お前を、そんなカッコ悪い男にしたくないの。

それにね、頭は使わないと、どんどん悪くなるの。

ジャガー横田のダンナさんも言ってたでしょう。

「勉強(彼の場合は英才教育だけど)は、頭のアイドリングだ。」って。

だから、勉強させてんの!!

解った!?

あー、聞いてないしー!!怒ってる

もういいッ!!

解んなくてもいいから、
さっさと、この一次方程式の「切片」と「傾き」を求めなさいッ!!





222.GIF左矢印人気ブログに参加しました。ポチッとよろしくハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.20 01:21:17
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.