379857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかみの日記

おかみの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くまよふ

くまよふ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.07.07
XML
カテゴリ:その他

最近三文判について思うところがある。

というのも、4月に、あれこれ書類を提出したのだが

その書き直しがウルサイことウルサイこと。


例えば、漢字を点のところを線の略字にしたら、それだけで訂正印とか。


そんなの、解るでしょうが!!

点々が線になってて、誰が困るんだ!!


いちいち直さなくても、いいんじゃない、とすんごく思うんだけど。

しかも、押す印鑑は、100均で売っている物で、

それも(意味あるのか?)と思う一因である。


だって、書類の係りの人がその気になれば、100均に行ってハンコを

買ってきて、書類の改ざんをしようとすればいくらでも出来る訳ではないか。


昔は確かに印鑑というものは、そう簡単に手に入らない物だった。


20年以上前、三文判を買おうと思って印鑑屋さんに行ったとろろ、

うちの「二村(ふたむら)」というのがなくて

ちょうどあった「三村」というのを、真ん中の棒を削って作ってもらった

覚えがある。


が、時代は変わった。

三文判の位置は、人々が思っているのより、

ずっと、ずーっと下がったのだよ。

それを、たった一枚の書類のために行ったりきたりして、

ホント、アホらしい。


と、思っていたら、もっとアホらしいことに出会った。

某運送関係の場所で、ある物を送ろうとして、

ついでに三文判を一緒に送ろうとしたら断られたのだ。


その理由がスゴイ。

(本当に窓口の人がそうしゃべった!!)


曰く。

もし、この荷物を送ったとして、留守であれば、

荷物は当然郵便受けに入れられる。

それを誰かが盗み、この印鑑(三文判)が悪用されたら困る・・・・・

だ、そうだ。


どんな想像してんだ、アナタ。

誰も盗まないし!!

盗んでも、何に悪用するの?


というより、悪用するつもりなら


とっくに100均で買ってますから!!


何でそんな理屈が出てくるのか。

恐らくその人の頭の中には未だに


印鑑=大事なもの・・・・という図式が残っているのだろう。


結局、これは三文判で、なくなっても文句は言わないから

と言って一緒に送ってもらったが。



ネットを開けば、印鑑なんかなしで、結構高額の買い物だの

手続きだのが出来るこの時代に、

印鑑(三文判)を有難がるのは、時代錯誤もはなはだしいと思うんだけど。


仕事がなくてヒマだから、ヤツらそんなことしてんだよー。


って、私が言った訳じゃありませんよ。



人気ブログランキングへ 三文判じゃなくてこれ押しましょ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.07 14:14:17
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.