2009/09/12(土)09:29
【ウィンカー】 LED化作業まとめ
ウィンカーをLED化しました。
まず、結論から。
1.視認性が向上する
写真では暗く見えるが、ハッキリとした直進性の強い光で、
点灯/消灯の輝度差が大きい(比べて白熱球はボヤっとした印象)。
2.費用はそれなりに掛かる
ウィンカーごと交換する際にLEDウィンカーを選べば良いが、
バルブのみを交換すると、やや高額(ICリレーなども必要)。
3.電気的な知識や配線図が必要
車種専用では無い汎用部品などを使用するため、
配線の加工や変更が必要となる(それらの工具も必要)。
4.バルブの長寿命化と低消費電力化
白熱球に比べて切れにくく、消費電力も少ない。
必要なパーツをご説明します。
1.LEDウィンカーまたは、ウィンカー形状に合ったLEDウェッジ球
ウィンカーを交換する場合はシングルかダブルのご確認を、
バルブもシングル/ダブル、ソケット形状やサイズのご確認を。
2.ウィンカーICリレー
純正ウィンカーがICリレーで無い場合は交換しますが、
購入時は、カチカチ音の有無・点滅速度・カプラ形状などのご確認を。
3.ウィンカーパイロットランプの配線変更ハーネス
ウィンカーをLED化してもパイロットランプがそのままでは、
点灯したままになりますので、配線を変更しなければなりません。
4.パイロットランプ用LEDウェッジ
白熱球を外せば、LEDウィンカーは通常の動作をしますが、
パイロットランプを点滅させるには、3のハーネス+LED化が必要です。
これまでの関連記事
ウィンカーLED化用のパーツやハーネス
インジケーター用LEDウェッジ球
インジケーターランプの交換作業/交換結果
この写真のウィンカー
メインシートの外し方
というワケで、やっと作業に至ったのですが、
実は点滅しなかったパイロットランプを外した状態です。
理由は、ハーネスがそのまま使えなかったからです。
(ここに書かれた『ごく一部の車種』に該当する可能性)
ウィンカーそのものはちゃんと動作していますので、
しばらくインジケーター無しで我慢しながら部材を揃えます。
あとはウィンカー内に何かしら反射するもの入れたいなと。
ちなみに購入したICリレー、商品説明に書かれていませんでしたが、
小さくカチカチ音が鳴ってスクーターみたい。まぁ、別にいいですけど。