377035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

          ☆Loui’s             Kingdom☆

☆Loui’s     Kingdom☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.19
XML
【11カ月と12日】

久しぶりに慌てました。

昨日の夕食、Loui’は少々うっつらうっつらと眠たくてかなりご機嫌ななめ。

「うーうー」とご飯を食べながら文句を言うのは日常チャハンジ。

Loui’が何を言っているのかはママにはよくわかっています。

「僕はメロンが食べたいの!!ママ違うよ、それとちがう、メロン食べさせてよ」と言っているんです。

よーくわかっているんですが、デザートから先に食べさせると、他のものを食べたがらなくなっちゃうので、なるべく最後に食べさせるようにしています。

でも、昨日は眠たいのもあって、「うーうー」にプラス「ギャーギャー」。

私も「Loui’くん、ちょっとは落ち着いて食べなさい」とちょっときつめに言ってしまったのが、怒られたのだと感じ取り、さらに興奮度UPで

「ウギャー!!」

なんとか全部離乳食を食べさせたあと、ハイローチェアを水平に倒し、ミルクを80飲ませていました。

ミルクがなくなると、いつも「足りない!!」て怒ってくるんですが、昨日は興奮冷めやまぬで、さらにヒートアップ。

「ひぎゃあぁぁあぁあぐぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!!」

パパとばぁばと私の三人で、チェアのまわりを囲み、様子を見ていたら、Loui’が顔を真っ赤にして、口を開けて泣いた表情のまま、5秒くらい動きが止まったのを確認。

パパが「呼吸していない」と言い、ばぁばがすぐさまチェアからLoui’を抱き上げ、Loui’の背中をトントンたたき、2~3秒するとゲホゲホいいながら元の顔色にもどりました。

また救急車搬送のときのことが脳裏をよぎりましたが、今回はいわゆる「憤怒けいれん」の一歩手前だったのかな、と。

はぁ~、病み上がりの身体ににこのようなアクシデントはこたえますーーー(>_<)。なんでもなくて良かったけど・・・。

【憤怒けいれん(泣き入りひきつけ)】

激しく泣いている最中に呼吸が止まったようになり、意識を失います。

チアノーゼで顔が紫色になることもあります。

けいれんを起こす場合もありますが、時間は1分以内です。

これは、まだ呼吸の仕方が下手で、興奮すると上手に呼吸を整えられないために起こるものです。これによっててんかんになったり、脳に影響が出ることはありません。

成長するに従って、だんだん減っていきます。

治療は必要ではなく、3歳をすぎると発作を起こさなくなります。

激しく泣いたときは、抱いてあげるなどし、息つぎができるようにします。

しかし、泣かないようにと甘やかすのはその後の成長にもよくありません。

日ごろ子どもと接するうえで、一方的に押しつけるのではなく、愛情をもって接し、子どもの欲求を理解するように努めます。

時事通信社『家庭の医学』ほかを参考に要約





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.19 16:46:54
コメント(12) | コメントを書く
[Loui’の成長♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がぁぁちゃん

がぁぁちゃん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

♪♪Heartful… beagle&minipinさん
napirin 家庭の一歩 piko-okipさん
アールグレイ☆ダイア… EARL.GREYさん
あやのっちがやって… mieux-mさん
るんるん わぁ~るど agus*さん
天然くるくる工房 ハタコ母ちゃんさん
のんびりごまっちょ♪… ごまっちょ♪さん

Comments

ぐーぴたっ@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 遅ればせながら今年もどうぞよろしくね。 …
コウちゃん&トモくんママ@ Re:新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます(^O^)/ 今…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 年賀状~! まぢで笑撃走ったよ!!プー!(…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 新年あけましておめでとうございま~す☆ …
がぁぁちゃん@ Re:新年明けましておめでとうございます おめでとう! ローンあと17年なんだ!すご…
子育てさと@ Re:新年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます!! 元気い…
がぁぁちゃん@ Re:【追画】クリスマス準備~イルミネーション~ ぐーぴたっちゃんへ 子供を寝かしつけなが…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X