377014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

          ☆Loui’s             Kingdom☆

☆Loui’s     Kingdom☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.05
XML
カテゴリ:つぶやき
【11カ月と29日】

9月1日は防災の日でした。
地震大国の日本。今や、どこで災害が起こってもおかしくない状況にあります。

前々から有事に備えて、防災グッズを揃えなければならないなぁと考えていたところですが、何もしていませんでした。

しかし、防災の日を迎え、我が子を守るためにも、きちんとやっておかなければ、と防災グッズをそろえ始めました。


ライン



まず、自分たちには東急ハンズで購入した緊急避難セットを準備しました。

緊急避難セット

東急ハンズオリジナル緊急避難セット2




次に、Loui’のために準備したものの一覧です。

(1)紙おむつ類

紙おむつ類

 紙おむつ
 おしり拭き
 救急ミニオマル
スーパーのレジ袋
(使用済みオムツをいれるため)


紙おむつは絶対必要ですね。一応20枚くらい準備しておきました。

(2)食料

食料

 調乳のための水
 ペプチドミルク(スティック)
 レトルトフード、ベビーフード(アレルギー対応)
 レトルトのおかゆ、パン
 お菓子
 マグ、スプーンなど
 食器ふき取りティッシュ


これは、大事なことです。Loui’の場合、食物アレルギーがあるため、災害時に配給される食べ物が、食べられるとも限らないということです。幸い、今はアレルギー対応のレトルトが少ないけれどもあるので、それを非常用にも用意しておくことは必須です。
Loui’はストローが使えるので、ミルクやお茶などの水分補給は全てマグで対応できると思います。。


(3)医薬品、衛生品

薬、衛生品

 医薬品(アトピーの塗り薬)
 コットン、綿棒、歯磨きナップ
 手口ふき取りナップ
 クリーンコットン
 ティッシュ


災害時には、何日もお風呂に入れなくなることが予想されます。タオル等で拭くにしても、環境の変化の中でアトピーのLoui’の肌が悪化するかもしれません。アトピー用の薬は一度に何本か処方してくれていて、残りがあるので、それを非常用として備えておきました。水がなくて身体が拭けなくても、クリーンコットンなどで軽く拭いてあげることができると思います。

(4)衣服、タオル

衣服

 服上下
 下着
 靴下
 ジャケット
 おくるみ
 タオル、ガーゼ


生後7カ月くらいまで家や保育園で使っていた70サイズです。多分まだ着られるでしょう。長袖長ズボンばかりです。これから、寒い季節を迎えるというのもありますが、暑ければ脱げばいいけれども、寒いのはどうにもならないので、秋冬物を用意しました。
下着は、新生児期に使っていた肌着です。50~60サイズで小さいですが、寒さはしのげますし、タオルとして代用もできます。
おくるみは、こどもちゃれんじの資料請求をしたときに、おまけでついてきたものです。普段全く使わないので、非常用にしました。


(5)Loui’の記録物

 
Loui’を撮影したビデオテープ
デジカメ画像のコピー
 へその緒
 保険証の写し
 母子手帳の写し


これが一番大事です。これまでLoui’を記録してきたビデオテープやデジカメで撮影した画像、へその緒などは、Loui’の命と同じくらい私にとって大切です。お金や物はまた貯めるなり、買うなりすれば手に入りますが、思い出は絶対にお金では買えません。なくなったら、二度と戻りません。
身分を証明するものの1つとして保険証の写しは必要だし、母子手帳にも妊娠中からこれまでの記録が書かれているので、必要な物です。




以上、今のところこれだけ揃えました。

まとめてみたら、荷物、こんなにあります~~^^;

防災セット

リュックとカバン1つずつ


Loui’を抱きながら、こんなに持てるか心配ですが、『火事場のクソじから』ってあるらしいから大丈夫かな。それに『備えあれば憂いなし』ですよね。私の荷物はパパに持ってもらいます。


これから、Loui’用に揃えようと考えている物は、Loui’サイズの頭巾やリュック(Loui’にも荷物を少し背負ってもらおうと思っています)、靴です。Loui’はまだ歩けないけど、災害時足場が悪いといけないので用意しておきたいです。


ライン


そして、地震保険にも入らないといけないかなと思っています。火災保険には動産も含めて入っていますが、確か地震保険には入っていなかったはず。

それからLoui’が寝る部屋にはタンスなど倒れたら大変なことになってしまうような物はそもそも設置していません。全てLoui’の身長以下の物ばかりです。
家の中の防災対策もこれから少しずつ点検していこうと思っています。

ところが災害時に家にいるとも限らないので、できれば車の中などにも最低限の物を備えておきたいなぁと考えています。

これからも、防災について常に念頭に置いて、色々対策を取っていこうと考えています。ブログのみなさんも、「こんな対策している」などあれば、参考にさせて下さいね♪

大切な我が子を守りましょう!!


クルクル1才の誕生日まで、あと2日クルクル








 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.05 12:20:27
コメント(14) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がぁぁちゃん

がぁぁちゃん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

♪♪Heartful… beagle&minipinさん
napirin 家庭の一歩 piko-okipさん
アールグレイ☆ダイア… EARL.GREYさん
あやのっちがやって… mieux-mさん
るんるん わぁ~るど agus*さん
天然くるくる工房 ハタコ母ちゃんさん
のんびりごまっちょ♪… ごまっちょ♪さん

Comments

ぐーぴたっ@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 遅ればせながら今年もどうぞよろしくね。 …
コウちゃん&トモくんママ@ Re:新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます(^O^)/ 今…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 年賀状~! まぢで笑撃走ったよ!!プー!(…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 新年あけましておめでとうございま~す☆ …
がぁぁちゃん@ Re:新年明けましておめでとうございます おめでとう! ローンあと17年なんだ!すご…
子育てさと@ Re:新年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます!! 元気い…
がぁぁちゃん@ Re:【追画】クリスマス準備~イルミネーション~ ぐーぴたっちゃんへ 子供を寝かしつけなが…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X