377014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

          ☆Loui’s             Kingdom☆

☆Loui’s     Kingdom☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.15
XML
【1才と8日】

Loui’も1才を過ぎ

離乳食も完了→普通食へ移行していきます。



Loui’はアトピーで、食物アレルギーがあり

特に卵白はクラス4と強い反応が出ているので

これまで食べさせたことはないし

10カ月の頃、最低半年は除去と医師から指導が出ています。



通っている保育園では給食(普通食)を出すときに

除去すべき食品がある場合は

「親の意向」で除去してくれるのではなく

「医師の診断書」に従って実施することになっているとのことなので

先日の1才健診の時に主治医に作成をお願いしました。



仕事のお昼休みに受け取りに行き

主治医から説明を受けました。



診断書の内容としては

卵は加工品も含めて除去。

大豆・牛乳も除去、と書かれていました。

ただし、大豆や牛乳に関しては陽性反応が出ているけれども

クラスは2で数値としては低いし

これまでも醤油やパンなどは食べているので

完全な除去ではなくて

これまで食べている醤油やパンはこのまま食べても良い。

また、加工品や熱を通したものから家庭で少量試してみて

食べられそうだったら、食べて良い。

とのことでした。



前にも書きましたが、Loui’の主治医は

厳密な除去を好んでいません。

主治医は

「お母さん、できれば食べさせてあげたいよね。

これらのものは発育にもよい栄養なのだから

アナフィラキシーを起こす可能性のある卵は

今のところ除去だけど

大豆は醤油がOKなのだし

ミルクだって今ペプチドミルクを飲んでいるけれども

NICUに入院していたときは、母乳以外に

普通のミルクも飲ませていてなんともなかったのだから

少量から、熱を通したものから

様子を見ながら食べていったらよいと思う。

現に卵黄に反応していても

食べてみたら大丈夫というお子さんも結構います。

今、除去すれば治るわけでもないし

除去しなければ治らないというわけではない。

乳児の食物アレルギーは将来的には

食べられるようになるのがほとんどです」


と言っていました。



その言葉を受けて、私もちょっとずつ大豆製品や乳製品にも

トライしてみようと思いました。




まずは、おみそ汁を今週から始めました。

最初は「みそ汁の上澄み」から飲ませてみました。


なんともありませんでした。


今は「薄めたおみそ汁」に、ネギや麩を入れて飲ませています。


なんともありません。大丈夫なようです。
(ちょっと口のまわりを痒がることもありますが)


ちょっとのことですが、これで食事の幅も広がったような気がします^^。

加減をしながら食べさせて

「アレルギー」と「栄養」がうまく均衡を保てるように気をつけながら

勧めていこうと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.15 11:19:03
コメント(8) | コメントを書く
[アトピー・食物アレルギー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がぁぁちゃん

がぁぁちゃん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

♪♪Heartful… beagle&minipinさん
napirin 家庭の一歩 piko-okipさん
アールグレイ☆ダイア… EARL.GREYさん
あやのっちがやって… mieux-mさん
るんるん わぁ~るど agus*さん
天然くるくる工房 ハタコ母ちゃんさん
のんびりごまっちょ♪… ごまっちょ♪さん

Comments

ぐーぴたっ@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 遅ればせながら今年もどうぞよろしくね。 …
コウちゃん&トモくんママ@ Re:新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます(^O^)/ 今…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 年賀状~! まぢで笑撃走ったよ!!プー!(…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 新年あけましておめでとうございま~す☆ …
がぁぁちゃん@ Re:新年明けましておめでとうございます おめでとう! ローンあと17年なんだ!すご…
子育てさと@ Re:新年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます!! 元気い…
がぁぁちゃん@ Re:【追画】クリスマス準備~イルミネーション~ ぐーぴたっちゃんへ 子供を寝かしつけなが…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X