377011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

          ☆Loui’s             Kingdom☆

☆Loui’s     Kingdom☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.31
XML
【1才と1ヵ月と24日】

土曜日の夜のことなんだけど

市販のベビークリームを塗って、Loui’に初めて蕁麻疹が出ました。


首とおでこに。


首とおでこと顔(顔は少量)に塗ったそばから

Loui’が首をガリガリ掻き出して、血を出しちゃって

おでこも掻き出して、気が付いたら首とおでこに

蕁麻疹がボロボロ&ボコボコ・・・。

Loui’も痒くて機嫌悪くなっちゃうし・・・。


こんなこと初めてで、びっくりして、そのベビークリームの成分を見たら

注意書きで「牛乳の成分が入っているので、牛乳アレルギーの方は

注意して下さい」
みたいなことが書いてありました。。。


すぐにお湯に濡らしたガーゼで2度拭きしたら

30分くらいで綺麗になりました。

ごめんよう、Loui’。ママがちゃんと確認しなかったから・・・。


というわけで、そのクリームはママの保湿クリームになりました。




成分を確認しなかった私も悪い。


でも!!!!


言い訳じゃないんだけど、ちょっとこちらにも言い分があるの!




デパートでベビー用品の安売りをしていたので

Loui’とお友達とで買い物へ行ったの。



そこでみつけたのが某有名メーカーから新発売されたベビークリーム


「95%以上のママたちが改善効果を感じています!」


っていうアンケート結果とか


「ライスパワーエキスにより皮膚の水分保持機能を改善する」とか


メーカー作成の広告が店頭におおきく書かれていたの。


しかも、商品名が「アトピー」という名前を使って

ネーミングされているの。


そういう商品って、大体

アトピーの子をターゲットにした商品だと思いますよね~?


だから、「95%以上・・・」っていうアンケート調査だって

アトピっ子ママさんが回答したものだと思っちゃうし

普通の商品よりも、アレルギーに配慮していて、マイルドで

刺激が少なくて、保湿効果もあったり、って思っちゃうんです。

思いません??私はそう思うんだけど・・・


ベビークリームだからね。対象は「赤ちゃん」から使えるわけでしょう。

赤ちゃんのアトピーの原因に食物アレルギーは切っても切れない間柄。


卵や牛乳なんて代表的アレルゲンじゃない??


それなのに牛乳の成分を使うなんて、ちょっと考えられない!!


だったら「アトピー」を使ったネーミングなんてしないでよ~!!


それとも他の牛乳アレルギーのお子さんは

使っても大丈夫だったってことなのかなぁ???


それが95%っていう結果なのかなぁ?


Loui’は牛乳にアレルギーがあるけど

ペプチドミルクやパン(バター使用)とかは摂取しても大丈夫だったのに

一体このクリームにはどれほどの

牛乳の成分が使われているんだろう。



こうやって誤解を招いてしまうような広告、ネーミングの仕方にも

いささか問題があると思うので、考えて欲しいなぁと思います。


もちろん、私もこれからちゃんと確認しよう、って反省してます・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.31 09:27:07
コメント(13) | コメントを書く
[アトピー・食物アレルギー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がぁぁちゃん

がぁぁちゃん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

♪♪Heartful… beagle&minipinさん
napirin 家庭の一歩 piko-okipさん
アールグレイ☆ダイア… EARL.GREYさん
あやのっちがやって… mieux-mさん
るんるん わぁ~るど agus*さん
天然くるくる工房 ハタコ母ちゃんさん
のんびりごまっちょ♪… ごまっちょ♪さん

Comments

ぐーぴたっ@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 遅ればせながら今年もどうぞよろしくね。 …
コウちゃん&トモくんママ@ Re:新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます(^O^)/ 今…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 年賀状~! まぢで笑撃走ったよ!!プー!(…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 新年あけましておめでとうございま~す☆ …
がぁぁちゃん@ Re:新年明けましておめでとうございます おめでとう! ローンあと17年なんだ!すご…
子育てさと@ Re:新年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます!! 元気い…
がぁぁちゃん@ Re:【追画】クリスマス準備~イルミネーション~ ぐーぴたっちゃんへ 子供を寝かしつけなが…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X