377017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

          ☆Loui’s             Kingdom☆

☆Loui’s     Kingdom☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.31
XML
カテゴリ:布オムツ
Loui'を産んだときは、オムツを布にしようか紙にしようかって迷うことすらなく、楽でいつでもサラサラな紙オムツ一本で、大量にパンパースを大人買い(笑)して使っていました。


布=おむつかぶれする。洗濯が面倒。経済的といいながら、洗濯の水道代がかかるから、やってみれば紙おむつとどっこいどっこいの費用が掛かる

というのが、私のイメージであったり、人から聞いていた話。


一方、紙=サラサラだから赤ちゃんも快適。荒れない。処理が楽。


これが私の紙に対するイメージ。

ずっと紙おむつを使ってきたけれど、Loui'が7ヵ月の時に入園した保育園の方針が、布おむつ指定、しかも布は布でも成型おむつは不可、ドビー織りの輪っかのものを使うと言われ、仕方がなく80のオムツカバー6枚と、ドビーを30組60枚揃え、初めて私も布おむつに触れることになったのでした。

でもその頃の私は布に対して懐疑的、もしちょっとでも肌荒れ起こしたら、紙に変更してもらうぞ!なんて思ってました。

・・・と、この辺の話は以前にも何度か書いたので、もう詳しくは省略しますが、結果的には肌も荒れなかったし、1才8ヵ月で完全にオムツは外れたし、早く外れたから水道代もかからなくてやっぱり経済的、布のとりこになってしまい、二人目は、最初から絶対布おむつでやりたい!と思うようになりました。

やってみると、紙おむつを使っていたときと負担がほとんどかわらないなぁというのが実際です。

ずぼらな私なので、手抜きでやっているからなのかもしれないけど(笑)

布で面倒なのはうんちをしたときトイレに汚れを落として下洗いして・・・てことなんだろうけど、これってLoui'に紙おむつをあてていたときでも、よくうんちが漏れて肌着に付着することがよくあって、肌着も同じように洗っていたんだよね。私、赤ちゃんのうんち結構好きなの(*^_^*)洗うときに赤ちゃんのウンチ、手についても全然汚い気がしないし、匂いは母乳の匂いだし(母乳のしみ込んだ母乳パッドとうんちって同じ匂いがしてます)。

また、洗濯も布おむつじゃなくても私やLoui'の衣服など毎日あるわけで、回数が1回増えるだけ。洗うのは洗濯機がやってくれるし、ドビーは干しやすいし乾きやすい。

そして、布おむつは替える枚数を気にしなくていい、というか一日のうちの使用量が1枚でも30枚でも洗濯機を一日一度回すことにかわりないので、じゃんじゃん取り替えることができて清潔を保つことができます。Loui'の紙おむつのときは、少々濡れてても、しばらく放置プレイしちゃってました。。。


Kou'が産まれたとき、入院中に実はこんなエピソードがありました。

病院は紙おむつでした。パンパースだったんだけど、おしっこを知らせる青いラインのあるタイプとラインのないタイプを混合で使っていたんです。

私は久しぶりに使う紙おむつであるうえに、ラインのある紙おむつしか使ったことがなかったので、ラインのないタイプの紙おむつに気が付かず、青いラインがでていないなぁと勘違いして、産まれてからずっとおしっこをしていないと思ってたんです。

それが大問題に発展!


夜中看護士さんに呼ばれて、新生児室へ行くとKou'はなんとエコー検査を受けていたのでした。

理由は生後24時間以内に尿をだしていないから、ということで膀胱を検査していたのでした。

でもエコーでは問題はなく、どうやら尿はだしていたんだけど、私が気付かなかったからであろうと、なんとも情けない結論。

最初はLoui'のときのようにNICUへ行っちゃうんじゃないかとどきどきしちゃいましたよ。。。なんでもなくてよかった。。。

布だったらおむつの中に指をつっこみさえすれば濡れを感じることができるけど、紙だと吸収体に吸収されて表面はサラサラ、新生児の尿量じゃおむつを開けて一見してもわかりにくかったのよね。


まぁ、そんな笑い話です(笑)



そんなこんなで、退院してから、ずっと布でやってます。

カバーなどは保育園の先輩ママさんからおさがりを頂いたので、おむつ代ゼロです!ゴミもでません。

布って本当は気持ちいいんですよね。

おむつ替えしたあと、Kou'は本当に気持ち良さそうな表情を見せてくれるんですよ☆

生理用のケミカルナプキン、表面はサラサラでも蒸れて気持ち悪いですもんね。

太陽の下で、風になびいて干してあるおむつを見るのもなかなか清々しいです♪

意外に楽ちん。楽しく布ライフ送ってます(^-^)
追記
ポリオを接種後は、ポリオ菌が便に排泄されるから、布はやめたほうが安全かしら?布ユーザさんどうしてますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.03 12:10:20
コメント(16) | コメントを書く
[布オムツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がぁぁちゃん

がぁぁちゃん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

♪♪Heartful… beagle&minipinさん
napirin 家庭の一歩 piko-okipさん
アールグレイ☆ダイア… EARL.GREYさん
あやのっちがやって… mieux-mさん
るんるん わぁ~るど agus*さん
天然くるくる工房 ハタコ母ちゃんさん
のんびりごまっちょ♪… ごまっちょ♪さん

Comments

ぐーぴたっ@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 遅ればせながら今年もどうぞよろしくね。 …
コウちゃん&トモくんママ@ Re:新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます(^O^)/ 今…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 年賀状~! まぢで笑撃走ったよ!!プー!(…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 新年あけましておめでとうございま~す☆ …
がぁぁちゃん@ Re:新年明けましておめでとうございます おめでとう! ローンあと17年なんだ!すご…
子育てさと@ Re:新年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます!! 元気い…
がぁぁちゃん@ Re:【追画】クリスマス準備~イルミネーション~ ぐーぴたっちゃんへ 子供を寝かしつけなが…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X