632449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あひるとひよこたちの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

欲望の種 kimama++さん
いろんな毎日 ♪ひまわりん♪さん
こはるびより ayurin☆さん
 Snuffyさんち Snuffyさん
ぽたのつぶやき ☆ぽた☆さん

コメント新着

 MADELON@ Re:おひさ!(05/08) ありがと!すごい助かるーん(^^) 団…
 ちびMOMO@ おひさ! お元気ですか? とっても素晴らしい活動だ…
 がーママ@ Re:発表会(04/01) ぽたさんお久しぶりです(^^) そうなんで…
 ぽた@ Re:発表会(04/01) お久しぶりです! こんなに大きくなっ…
 がーママ@ あでさーん!!! お久しぶりですっ! 旅行先で電話して以…

フリーページ

プロフィール

がーママ

がーママ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年10月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お片づけ

どこの家でも状況は同じだろう(多分・・)と思うけれど,我が家も例に漏れず,
「ひよちゃん! 遊んだ後は,ちゃんとお片づけするってお約束でしょ。」
と,毎日ぎゃあぎゃあ言ってます。
(私自身,実母にこのセリフを百万回言わせた。げに歴史は繰り返す。)

昨日はついに,プチーンと切れて,

「もう分かった。片付けられないなら,
おもちゃ全部捨てちゃうからねっ!!!」(お約束だな。苦笑)

そしたらひよこのヤツ,全然動じず,

「いいよ。ぜんぶ捨てちゃっても。」

まあ,小憎らしいことを。と思ったら,続けてこのヒトコト。

「でも,お母さんの好きなおもちゃは捨てちゃだめだよ。
お母さんの大事大事なんでしょ?」


・・・それって全部じゃん・・・

「・・分かった。じゃ,捨てないけど,もうひよちゃんには貸してやんない。
あれは全部お母さんのおもちゃだから,押入れに閉まっちゃうよ。」

「それは困るーーーっ!」

3歳。まだかわいいもんです。(笑)


平和??

今日は,私の実家にて,祖父の一周忌の法事でした。
色々片付いて,テレビを眺めていたら,新潟県中越地震の続報を見て祖母が一言。

「本当に平和だねえ・・」

なななんで平和?? いよいよボケが進行??(汗) 
そしたら,テレビに向かってまた独り言。

「私も家が壊れて下敷きになったけど,戦時中だから
地震のあったことなんてぜーんぜん知られんでほっとかれたわ。
今はこうやって大きなニュースになるもんねえ。
本当に平和な時代だねえ。」

祖母が言っているのは,昭和19年の東南海地震のこと。
住んでいた家は全壊し,祖母は柱の下敷きになり,
当時1歳の私の父は,祖母と柱のわずかのすきまにいて助かったんだとか。
そして,再建した新しい家は,すぐに空襲で丸焼け。

天災も恐ろしいけれど,戦争は最悪だそうな。
なるほどねえ・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月30日 23時31分30秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X