626741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あひるとひよこたちの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

欲望の種 kimama++さん
いろんな毎日 ♪ひまわりん♪さん
こはるびより ayurin☆さん
 Snuffyさんち Snuffyさん
ぽたのつぶやき ☆ぽた☆さん

コメント新着

 MADELON@ Re:おひさ!(05/08) ありがと!すごい助かるーん(^^) 団…
 ちびMOMO@ おひさ! お元気ですか? とっても素晴らしい活動だ…
 がーママ@ Re:発表会(04/01) ぽたさんお久しぶりです(^^) そうなんで…
 ぽた@ Re:発表会(04/01) お久しぶりです! こんなに大きくなっ…
 がーママ@ あでさーん!!! お久しぶりですっ! 旅行先で電話して以…

フリーページ

プロフィール

がーママ

がーママ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


もう超久々な絵本ネタなんですが,ひよこの目下最大のはまりものはコレです。

国旗のえほん

なんか,お勉強お勉強してる感じがして,これを買ったからってどうなのよ,と思って
手を出さずにいたのですが,どうもひよこは夏休みの前あたりから,
国にはそれぞれ旗があるということを知ったらしくて,私が知らないあいだに
日本・ブラジル・フランス・イタリアの国旗を覚えてしまいました。

この国の並びと,「夏休みの前あたり」というキーワードで
察しの良い方はもう見当がつきましたね。はい。きっかけはワールドカップです(笑)

ひよこの幼稚園にも,ピイチイの保育園にもたくさん外国のお友達がいるし,
(そういう土地柄なんです),一応英語も習わせてはいるし,
そういえば,うちにはピーター・スピアーのせかいのひとびとって
絵本もあって,これもかなりのお気に入りだったりするわけで。
(これ,20年も昔に出版された本ですから,人口なんかのデータは今と違ってます。
でも名作に変わりなし。長く絶版でしたが,去年待望の復刊をとげました。
うちにあるのは古いほう。はっ。復刊されたほうって,データは改正されてるのかしらん。
ピーター・スピアーの絵本はいろいろあるけど,私はこれが一番すきかもー。おすすめ。)

というような伏線がいろいろあって,うーん,頃合かなあと思って買ってあげたら,
予想以上の大喜びでした。
こどもって,こういうの好きなんだね,やっぱり。

ただ,誤算だったのは,国名にルビがふってなかったこと。
(ソロモン諸島,の「諸島」には勿論ルビがふってあるけど,私は
「そろもんしょとう」とふってほしいのだ!)
今のところ,つききりで読んでやってはいるものの,
こういうのって,ものがたりと違って,すぐ飽きちゃうの・・(私が。爆)
早くカタカナをマスターしてくれー。

で,ひよこはギリシャの旗が好きなんだそうです。きれいだねえと言ってました。
で,横からそれを見ながら,すごく昔からのたてものがいろいろ残ってる国なんだよー,
アラビア風のコーヒーとかミントティーがおいしいらしいよ,
ヤギの脳みそとか食べるんだよー,田舎のほうはロバで移動するんだってー,などなど,
テレビから細切れに仕入れたギリシャ情報を脳内検索してウンチクをたれてやる私。

しかし,ギリシャだのデンマークだのアルゼンチンだのならともかく,いきなり
「おかあさん,『あんてぃぐあ・ばーぶーだ』って,どんな国?」って聞かれてもねえ(爆)

人間,いくつになっても勉強ですなあ。
次に買うべきは,こういうものかもしれない・・。
ポプラディア

高いけど,やっぱり絶対欲しい。。。
デジタルのもあるけど,百科事典はやっぱり紙でなくては!
しかし,この金額・・。今から積み立てでも始めないと(爆)


さて。久しぶりに絵本話になったついでに,近況報告でも。

目下,ピイスケ(もうすぐ3歳)がはまっている本はこちら

てつたくんのじどうしゃ
今見てみたら,何!?もう売り切れですと!
去年だかに,堀内誠一さんの復刊セットをどんと買った中に入ってたんだけど,
すごく可愛いお話なのになあ。無念。

それから,これ。
三びきのやぎのがらがらどん

がっぷり四つになって取り組んでおります(笑)
本当に好きらしい。瀬田さんの日本語が彼の血肉になっていくのを見るのは
親としても嬉しい。



チイスケがはまってるのはこっち↓
どんどこももんちゃんノンタンこちょこちょこちょ

代表して2冊あげましたが・・。彼はノンタンとももんちゃんならなんでも良いらしい。

あと,これ。
おおきなかぶ



ひよこもピイチイも,3人とも大好き(今週は。笑)なのはこれ↓

かもさんおとおり

こねこのぴっち

あくまで,「今週のランキング上位本」です。
先週は,「こんとあき」と「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」だったし,
そのちょっと前はこんたのおつかいばっかり読んでました。

↑これもおすすめ。
すごく可愛いお話か,と思わせておいて,
妖怪たちがまるきり水木しげる調なのが良い!
「めっきらもっきら・・」あたりが好きな子にはぜひぜひ!


うー。実は最近まったく絵本買ってないんですよねー(--;
500冊こえちゃったあたりで,収納の問題もあるし,ちょっとブレーキかかってます。
欲しいものはいろいろあるんだけど,あえてヤフーのアラートも外してしまい,
絵本屋さん関係のサイトもお気に入りから削除してあります。
本当にきりがないんだもーーん(大爆)
でも,今日いろいろ書いてみたら,やっぱり絵本欲しい欲しい・・物欲うずうず。
危険危険。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月16日 23時55分28秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.