000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

冬虫夏草とは?

冬虫夏草は昆虫に寄生するキノコで、冬季に昆虫に寄生します。そして、徐々に昆虫の養分を吸い取り、夏季になると昆虫の殻を破って芽を出します。この形態ゆえに冬虫夏草(冬は虫、夏は草)と呼ばれます。
 
冬虫夏草は色々な昆虫に寄生し、現在までに約350種類が見つかっています。セミ、いもむし、トンボ等いろんな昆虫に寄生します。
 
天然の冬虫夏草としては、チベットの3000m以上の高地に生息するコウモリガという大型の蛾の幼虫に寄生する冬虫夏草が有名です。ただし、冬虫夏草は漢方医薬として非常に貴重であり、金とほぼ同価格という高価さから乱獲され、今日天然の冬虫夏草の入手は非常に困難になっています。
 
冬虫夏草は古来より貴重な漢方薬として珍重されてきました。歴代の皇帝は不老長寿の妙薬として独占してきました。貴族階級のみに使用が許され、一般民衆は口にすることができない貴重品でした。
 
現在でも天然の冬虫夏草は、ほとんど市場に出回ることなく、あまり知られていませんでしたが、中国の体操選手団『馬軍団』が世界陸上選手権大会で驚異的なパワーを見せつけて、各種目で金を独占、それが冬虫夏草の日常的な使用にによることが大きいとの発表があり、一躍冬虫夏草が有名になりました。
 
しかし、天然の冬虫夏草は、アガリスク茸や田七人参のように簡単に人工栽培できず、その稀少さから、市場に出回るだけの充分な量が確保できません。





冬虫夏草 通販~完全無添加・国内産冬虫夏草 ならギャバ太郎




知っておきたい冬虫夏草の基礎知識




Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.