312494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

タンク培養は只のキノコ?

冬虫夏草は供給不足な薬草
 前回で冬虫夏草のブ-ムがきたと書きましたが、もともと冬虫夏草は供給不足な薬草です。
絶対数がまったくたりません。しかし需要はどんどん拡大してゆきました。
日本で売っている冬虫夏草のほとんどは、タンク培養?
 そこで考え出されたことが、冬虫夏草はキノコの一種です。
ですから、冬虫夏草を昆虫に寄生させなくても、タンクで菌を培養すれば冬虫夏草になると考えました。その後、タンク培養の冬虫夏草が大量に市場に出ることになりました。

冬虫夏草の薬効が生じる仕組み
 冬虫夏草菌が昆虫に寄生すると、昆虫は免疫物質を分泌して必死に抵抗します。時に菌がまけることもありますが、ほとんどは、冬虫夏草菌はその免疫物質を吸収して化け物のように成長します。本来冬虫夏草の薬効は、この昆虫と冬虫夏草菌の生命をかけた「壮絶」な戦いによって顕れるものです。冬虫夏草菌が昆虫から吸収した免疫物質にその薬事効果があると考えられています。

効き目のほとんどないタンク培養品
 元来冬虫夏草は昆虫に寄生し、冬は虫夏は草となるから冬虫夏草と呼ばれるのであってタンクで培養しただけなら只のキノコです。タンク培養の冬虫夏草は大量に市場に放出されましたが、たいした効能もなく、冬虫夏草は高いだけのもので何の効果もないと不名誉な評判を残してブ-ムは去ってしまいました。






冬虫夏草 通販~完全無添加・国内産冬虫夏草 ならギャバ太郎




知っておきたい冬虫夏草の基礎知識



Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.