000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

アブラナ科の健康パワー

菜の花っていうのはアブラ菜のこと。花が咲いた後、タネになって、それをつぶして絞ると菜種油になるから、油菜って言うんだよ。 3~5月に黄色で十字状の花が咲く。

アブラナ科の仲間で野菜として食べられるものは、キャベツ、ブロッコリー、ケール、ダイコン、ハクサイ、カブ、コマツナ、江戸菜、チンゲンサイ、芽キャベツ、カリフラワー。 あっ、そうそう、あの辛いワサビも仲間なんだ。(ちおんどう Green Plazaではアンダーラインの野菜を育てているよ。)

今頃になってアメリカあたりではアブラナ科の健康パワーが注目されているとか。
アメリカ国立ガン研究センターが、ガン予防の目的で食品計画研究をしたらしい。『デザイナー・フーズ・プログラム』って言うんだそうな。 
ガン予防の可能性のある食品を40種くらいピックアップしているんだって。 ちょっとまてよ、アメリカってのは飽食で癌が多いんだろ。だって、ヤマイダレに品物の山、って漢字で書くとガンになるでしょう。
癌、癌、癌、癌、癌。
太りすぎてるんだよ、アメリカは。 (少し発言が政治的でした。訂正。)

んで、そんな役立つ食い物を重要度によって並べて、「デザイナー・フーズ」のピラミッドにしたそうですな。
アブラナ科の野菜は積極的に食べたい野菜。と言うことになったんだと。

(ち お ん ど う G r e e n P l a z a から)


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.