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めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

血糖値上昇を抑える食べ物

▼ 血糖値の上昇を抑える食べ物を取ろう
 血糖値を下げるには、食生活を見直すことが必要になります。血糖値の上昇を抑える食べ物には以下のものがありますので、日ごろからしっかり摂るようにしましょう。

● タマネギ
 タマネギにはケルセチンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれ、高い抗酸化力を持っています。高血圧や動脈硬化の進行、老化を防ぎます。毎日4分の1個、50gを摂取すれば効果が得られます。

● ぬめり野菜
―オクラ―
 オクラのネバネバには食物繊維の水溶性ペクチンやムチンなどの成分が含まれます。水溶性ペクチンは腸内でコレステロールの吸収を抑制し、増え過ぎるのを防ぎます。ムチンには糖質の吸収を抑制する作用もあります。
―モロヘイヤ― 
 モロヘイヤに含まれているムチンやカロテン、マグネシウムといった成分は血液をサラサラにします。
―ヤマイモ― 
 ヤマイモにもムチンが含まれており、食後に血糖値が急上昇するのを抑えてくれます。同時にインスリンの分泌も過剰にならず、血糖値のコントロールがうまくいくようになります。

●クロム
 クロムは、ウナギ、アサリ、ひじき、ピータン、ワカメ、カツオなどの食品によって取り込まれる成分で、ミネラルの一種です。クロムが欠乏すると糖尿病や高脂血症が起こりやすくなります。


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