393371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.13
XML
カテゴリ:漢方入門

キャスターの生島ヒロシさんは、

生島ヒロシ

「父をがんで亡くし、また尊敬していた先輩の逸見政孝さんも他界。人ごととは思えなず、健康に留意するようになりました。

『50歳を迎えたら健康上手な生き方を』との思いで番組のゲストに医師を迎え、体全体のバランスを整えるには漢方薬が適していると知りました。」とおっしゃっています。

五十肩になったときは痛散湯(つうさんとう)、疲れて頭痛がするときは川きゅう茶調散(せんきゅうさんとう)など、常備薬も10種類ほど。ときには、西洋医学のお世話にもなることもあるので「統合医療」ですね。

早朝5時からのラジオの生番組を担当して8年目。フリーはからだが資本なので、いつも自分の体の声を聞き、早めの予防を心がけておられるそうです。

わずかでも、時間があれば、腹式呼吸をして、手足を動かす。隙間時間の「小動き」もかかされないようです。

 

簡単だけれど、大変参考になる健康法です。

キャスターの生島ヒロシさんは、1950年生まれ、TBSアナウンサーを経てフリー。健康・福祉、金融にお詳しいかたです。

 

健康道場加藤師範の元気ウェブショップ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.13 17:23:42
コメント(0) | コメントを書く
[漢方入門] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.