513537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

パピコ New! そら豆さん

体操じゃないんだか… あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2017年11月11日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと
例によって感想文なんですが…
こちら → 左利きママが思う「子どもの左利き矯正すべき?」と悩む前に考えてほしいこと

『(前略) 実際左利きで回っているっ世界に住んだことがないので、右利きだとどのくらい便利になるのか何が変わるのかがイマイチ分かりません。(後略)』

部分を読んで、ふと思いました。

もしすべてが両使いで回る世界になったら…?

左右平等とはまた違うと思います。

例えば、野球のグローブを
右投げ用も左投げ用も同じ条件(種類の豊富さや価格や手に入れやすさ)
で選択できるなら左右平等ですが、
両使いで回る世界なら、左右両用グローブだけが存在する?

全ての決まり事や設備が
両手使用前提になる?
例えば毛筆で「大」と書く場合の書き順は
一画目の横線は右手で、二画目の左払いは左手で…など?
例えば駅の自動改札は
進入時は全て右側操作で退出時は全て左側操作とか…?

両側使うのが当たり前だから
利き手のある人が変人扱いされる?

もしかすると両使いも
右利きで回っている世界にしか住んだことなくて、
分かっていない部分もあるのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月11日 21時54分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.