512675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

大雨のち晴れ New! そら豆さん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

移動について あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2018年03月13日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと
前々回の日記に書いた「話題」のレスが出たので読みました。

個人差が大きいから
そういうものでしょうけれど、

共感は難しいなぁ~とつくづく思いました(^_^;)

↓こちらの書き込み

『右利きでも両利きが多いのかって変な事をお聞きになりますね。ちょっと気分悪いです。私はそんな器用な右利きさんに会ったことはありません。』

『左利きが両利きになりやすいのは、世間が圧倒的多数の右利き優先社会で、右を使わないとやりにくい事が多々あるからです。右利きさんは気付かないでしょうが、結構あるんです。
右が便利な社会で、敢えて左を使おうという右利きさんが居ますかね…スポーツで、左打ち有利とかテニスラケットを左でも使うとかはあり得ます。あまり変な事を言わないで下さいな。少数派の左利きがバカにされているようで不快です。』

について私がとやかくは言えません。

左手を使うなと言われた記憶は
家族麻雀(子供のころ祖父と同居していた時、「おじいちゃんのボケ防止」のために小学生から家族で麻雀をやっていました。もちろん掛け金は無しです。)で
「パイを左手でツモって来てはいけない」だけですから。

ただ、「右利きが左手を使うわけない」
「両手を使えるのは右手使用を強要された左利き」
と決めつけるのは
そういうパターンが多いだけで絶対ではないのだから
世間の仕様が「人類は右利き前提」なのと同様に
「多数派感覚」に相当すると思います。

様々な人のために
左右平等環境を
感覚や共感を基準にするのではなく
物理的に推し進めないといけないと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月13日 10時30分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.