512657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

セリアでシーリング… New! そら豆さん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

移動について あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2018年04月13日
XML
カテゴリ:左右の話
左右平等社会を目指して日々奮闘している(大げさ(^_^;))身としては、
左右の違いを配慮するのは大事だと思いますが、
なかなか焦点を合わせるのが難しいと思う今日この頃です。

パート勤め先の飲食店で…

配慮された話
(食材の扱いではなく、関連備品を整備する雑務で)
・ハサミを使う作業の時、「左(手)だと切りにくいでしょうから私やりますね」と
 同僚が作業を代わってくれた。
・内職みたいな感じで、数個の部品を組み立てて同じものをたくさん作る作業の説明で店長が
 「これを、こうはめ込んで…あ、○○さん(私の名)の場合はこれがこっちになるのかな…」と
 わざわざ左右を入れ替えた説明をしてくれようとした。

その作業ならそれほど繊細ではなく、
右手用ハサミを左手で使っても問題なかったと思いますし、
説明の方も、組み立て結果だけを見せてくれれば分かりますが
(さらに、私は右手でハサミを使えるし、組み立ての部品の持ち方は反転していましたが
 出来上がり見本を見て自分で考えれば済むことなので、)
正直「いらん配慮」ですが、流れでありがたく受け取るしかありません。

配慮した話
・社内の他部署の女性で、以前休憩室で顔を合わせたときにフォークを左手持ちして
 食事をしていた方が店に来たので、箸の向きを左手持ちにして提供しましたが、
 食事がすんで下げてきた食器では、右手持ちの向きで揃えられて戻ってきました。

フォークは左でも箸は右の方はいらっしゃいますし、「いらん配慮」だったのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月13日 00時25分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[左右の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.