513181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

寒さと春 New! あんこくじ壱級さん

美女ナデシコ そら豆さん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2019年04月02日
XML
カテゴリ:左右の話
新元号が発表されて、
ネット記事でも関連話題を多々見かけますが、
こんな書き込みもありました。
→ 左利きです。左利きが書きにくい漢字何個もありますよね?新元号「令和」も書きにくいのですが...

元号選定の際には
漢字の意味や読み方の音のほか
書きやすいように画数も多すぎないか検討されるみたいですが、

そういわれてみれば、
右手でも左手でも書きやすい字かどうか?は
選定条件にあるのでしょうか?

個人的に思うのは、
縦線が多いとあまり左右差が無くて、
左右の払い部分も両側セットの左右対称なら(例:「大」とか)
「お互い様」でしょうけど、
横線が多い漢字で、
横線を引く決まりを「左→右」の
いわゆる「書き順」どおりに書かなければいけないとなると
左手で書きにくい漢字だと思います。

「令和」は「令」よりも「和」の方が該当すると思いますが、
元号にもよく使われている字みたいですから、

次回以降の元号選定のためにも
「左右どちらの手でも書きやすい字か」を
わざわざ条件に入れなくても全うできるように

早急に「書き順」の決まりごとの見直しをした方が
いいんじゃないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月02日 09時32分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[左右の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.