|
カテゴリ:左右の話
5月12日に放送された『踊る!さんま御殿!!』の題材が 「左利き有名人vs右利き社会」だと後から知って TVerで見てみました。 以下いつもの感想文です(^^) 今回初めて知った左右性発生事項は 将棋の対局の環境と バドミントンのシャトルの構造です。 対局環境の方は解説時の立ち位置とかお茶を置く場所とか 利き手に合わせて変えても問題ないような…? シャトルは右回転向き左回転向きと 2パターン作って スノーボードの種目のように 必ず両パターン取り入れるのを必須とすれば 左右平等になるの…かな…?(そこまで要らない…?) マラソンの給水地点も 走路の左右両側に開設して 得意な方を選べればいいかも? 「50歳代から左利きに転向した郷さん」とは 利き側は変わらないから 左動作中心の生活を始めたってことでしょうけど 失礼ながら バターナイフの扱いは 右も左もあやしいと思ってしまいました(^_^;) ハサミは、 単に切れる切れないだけではなくて 刃の重なりに隙間が有る無しで (昔の裁ちばさみ的か今どきの図工用っぽいか) 操作感が違ってくる点や (切れなかったテープカットのハサミは恐らく昔風のでは?) 線の通りに切るのをやりやすいかどうかを 実演して欲しかったです。(過去日記で小学校の先生にやってもらった内容) 鏡文字や振り付けは どちらかというと両使いの得意領域な気がします。 (ただし振り付けはそれ以前に踊れるかが問題) 中には使い古され感のある項目(レードルや机付きの椅子など)もありましたが 未改善環境がある限り 気づかずにいる方々もいらっしゃると思うので この話題は定期的に繰り返し取り上げた方がいいと思いました。 …で、やはり右乗り(自転車動作が反転してます)の話は出なかったので ペンを右手に差し出されて左手に持ち替える話を 右乗りの世界に置き換えさせてもらうと もし私が自転車を右に持たされそうになったら 左に持ち替える…のではなく 自分が自転車の右側へ移動(=自分の左側に自転車があるようにする) となります(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月15日 00時19分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[左右の話] カテゴリの最新記事
|