355060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大バーゲン

大バーゲン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

大(だい)

大(だい)

コメント新着

ラビ暗ローズ@ Re:どうしようかなあ。(04/04) 大さんお久しぶりです。 白いモモンガ改め…
大(だい)@ Re:人の気持ちがわからないのかな?(07/16) SNSやTwitterは、身内色が強くなり過ぎて…
THE NORTH FACE@ 世の中にアウトドアブランドと言えば、まずTHE NORTH FACEを思い出すでしょうね。 世の中にアウトドアブランドと言えば、ま…
夜青龍@ ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜ モンゴル料理 草原恋とググッたら大ちゃん…
86kitty@ ☆HAPPY BIRTHDAY☆ ご無沙汰しております^^ 素敵な30歳…

お気に入りブログ

blog @ no name no name :-)さん
息子と共に・・・ minmin4649さん
のんびりいこう きんぱら@さん
ジーンズは穿いてナ… 真央maoさん
高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

フリーページ

2009年08月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
え~やっと『中国の民族問題 危機の本質』読み終えました。
ホンマ一筋縄ではいかない問題ですね…。

『ノモンハン戦争 モンゴルと満洲国』を読み始めたばかりのくせに本をズンドコ買っちゃいましたヽ(*`ェ´*)ノ


今日と言うか昨日に先生方など相手の研修で、発達障害当事者として話をしてきまして…。
謝礼図書カードとかで頂いたので、前から気になる本を買ってやれて事で買ってしまいました。

水木しげるの『コミック昭和史』の1巻と2巻です。講談社文庫。
なぜか先に太平洋戦争後半編と戦後編は先に買って読んでおります(笑)。
水木センセ、『ホンマにオレはアホやろか』を読んで、この人アスペやろな~と思うのですが、
これにも自閉さん的エピソード出てるし…!
彼がスポーツ得意なのはアスペっぽくないですが、自問自答癖のせいで(これは僕も早くからある)4歳まで言葉が出なかったとか…。
他は読んで確かめて下さい(笑)。


『お父ちゃんと私 父・水木しげるとのゲゲゲな日常』水木悦子 やのまん(ゲーム会社として名前聞いたことあるぞ)
気になりまくりなんでちらっとナナメ読みしてみました。
あ~やっぱこの人お仲間…。
しかしまぁ、水木さんは自分にあまりにも正直に生きてますよ。
まぁ昼起きでもイイかな~なんて魔がさしてしまいます(笑)。
いや~でもホンマ、この人の生き方はオルタナティブなものとして参考になるわ。


『日本人の知らない日本語』蛇蔵&海野凪子 メディアファクトリー
新聞でも広告が出てます。
立ち読みしてこりゃ買わなアカンやろ!て強く思うた一冊!
日本語教師やってみたいなあと妄想してる分、内容に惹かれますね~。

月曜に、僕がフフホトでバイトしてた日本語学校の先生が名古屋に留学で来てるので会いに行った時も、先生や学生達から早速質問あったしなあ。
この本みたいにトンデモナイ質問ではないけど(笑)。
日本語は世界で1、2を争うくらいに難しい言語と思いますね。
文法もやけど、場に応じた使い方が難しいねんてば。
ちなみに発音はシンプルやからむしろ簡単な方や思います。


遅くなったんでこれくらいにしときます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月28日 02時17分40秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X