Japanese Compulsory Insurance
車が車検から戻ってきました。やっぱり自分の車が一番落ち着きます。特に大きな交換はありませんでしたが、タペットカバーのガスケットを交換しました。オイルが漏れ漏れで、オイルがエキマニに落ちるものだから室内が臭い!最近じゃ高速を走った後などは煙が上がる始末でした。整備屋さんが交換後、ちゃんと垂れたオイルも洗浄してくれていて、完璧です!ブレーキのインナーは前回に交換しているので、オイルのみの交換。そう言えば、ブレーキホースはいつ交換したっけなぁ・・・?後はスタビのブッシュにガタが出ており、高い部品ではないのでこれも交換。スタビは純正ですが、ピロのスタビリンクが気になります。更に車高調のせいで、ハンドリングがよろしくないので何とかしたいこの頃です。タイロッドアングルアジャスターとロールセンターアジャスター、高価な組み合わせです。四輪アライメントも必要になるので、そのうちやるかな。今回もお世話になったこの車屋さん、ここでは車検に入った車すべてに「磨き」をかけて納車してくれます。外も中もピカピカになって帰ってくるので大変満足です。気になる方は連絡下さい、紹介します。燃料がやたらと高いので、燃費が良くならないかと、安価な悪さをしてみました。期待を胸に乗ってみると、う~ん、変わらんような気がする・・・元々、その辺りの変化には鈍いので私が気付かないだけかもしれません。しかし、劇的に変わってくれないといけないその悪さ。悪友の手を借り、さらに悪さを重ねてみると・・・すげー!!こりゃすげー!!下からトルクがもりもりで、アクセル開度がこれまでとぜんぜん違います。こりゃ燃費が相当良くなる予感がします。そして、「イザ」と言う時のパワーはどうでしょうか。一旦停止、アクセル全開で発車オーライ。うぉ~!ええ加速じゃ~!!タービンが2個ともブン回っているのがよくわかります。特に5,000rpmからのフケはヤバいくらいで、もしかすると燃料が薄いかもしれません。これで「イザ」の時は何とかなりそうです。