146103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あひる・カルガモ日記

あひる・カルガモ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あひる母

あひる母

Sep 5, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月に入ったというのに、容赦なく暑いですね(^^;

こう暑いと食欲の方もあまり湧かなくて、「何なら食べられるかな」で献立を決めているような気がします。

昨日のお昼ご飯は「ぬる茶漬け」(笑)

十時くらいに昆布とかつおで丁寧にお出しとって、味つけて、そのまま放置。

茄子の皮剥いてレンジで蒸して、↑のお出しをちょっと取り分けてみりんきかせたのに漬けておきました。

お昼に冷やご飯をそのまま丼によそって、鮭フレークと明太子とわかめと↑の茄子のせて、冷めたお出しかけて食べました。

お茶漬けじゃなくて、だし茶漬けですか。

多分おだしをキンと冷やしておいてもいいんだと思いますが、決断力が足りず、今回はぬる茶(笑)

弱った胃でも食べやすかったです。
あればオクラの叩いたのとか、ササミの蒸したのなんかものせたかったかも。



友人に教わったのですが、お豆腐にメイプルシロップかけたのって結構美味しいです♪

とてもさっぱりしたプリン、といった味わい。
お豆腐は寄せ豆腐みたいに柔らかくてなめらかなのがいいみたいです。



あとは、肉味噌。

たっぷりめに作っておいて、キャベツのちぎったのとか、ふろふき大根とか、里芋をおだしで煮たのとかに適当につけあわせて何日か活用してます。
玉子焼きの芯にしてみるとか、なんならご飯にのっけちゃっても(笑)


…ようは、「いかに火を使うのを最小限に、食べやすいものを作るか」の勝負になってる感じです(^^;

早く涼しくなってほしいですが、それまで頑張りましょう。御身おいとい下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 5, 2010 10:05:33 AM
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

ひとやすみ ぷうこpuwapuwaさん
和音 Life with terr… 和音8851さん
紫月さん家 紫月13さん
ナがために鐘はなる… 京野なすけさん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん

Comments

あひる母@ Re[1]:献血(04/24) 京野なすけさんへ コメントありがとうご…
京野なすけ@ Re:献血(04/24) こんにちは! 献血、なかなか大変な手順…
自称パリジャン@ Re:レカンのケーキ(03/16) 銀座でのデートはレカンで得げにケーキの…
あひる母@ Re[1]:日傘(05/04) かななさん うわあ、こんなひとけのない日…
かなな@ Re:日傘(05/04) こんにちは!お久しぶりです。 そちらはも…

© Rakuten Group, Inc.
X