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イルクーツク


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経理のはなし

2009.11.26
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カテゴリ:経理のはなし
インターネットスピードテスト

けっこう トロイなあ。






最終更新日  2009.11.26 19:15:34
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2009.11.24
カテゴリ:経理のはなし
アメリカでは、公認会計士の仕事がなくなってきているそうだ。
個人の確定申告は、インドや第三世界にアウトソースされ、企業会計も同様な動き。

日本の外資系でも、SAPのようなシステム導入で、本社が遠隔操作で数字をみることも多くなってきて管理職の必要性がなくなってきているという話を聞いた事もある。

日本企業でも、コールセンターが中国というのはよく聞く。


次は経理?税務申告書はともかく、定型の交通費精算と振り込み作業なんていうのは、中国でもじゅうぶんできる。


間接部門。生き残りは厳しい。











最終更新日  2009.11.25 01:57:41
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2009.10.30
カテゴリ:経理のはなし
全日本空輸が30日発表した09年9月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が前年同期の498億円の黒字から282億円の赤字に転落した。中間期の営業赤字は、連結の公表を始めた01年3月期以来初めて。単体決算も含めれば79年以来30年ぶり。

 売上高は前年同期比18.8%減の6118億円、純損益は220億円の黒字から253億円の赤字になった。景気低迷で旅行、ビジネス需要がともに低迷し、新型インフルエンザの流行も影響した。

 日出間公敬専務は「下期は引き続き厳しく、想定を下回る」と述べ、10年3月期の通期業績見通しを今年4月時点から下方修正した。売上高は1兆3500億円から1兆2600億円、営業損益は350億円の黒字から200億円の赤字、純損益は30億円の黒字から280億円の赤字に引き下げた。

 また全日空は同日、10年度からの次期経営計画の概略も公表した。羽田、成田両空港の10年の発着枠拡大や、民主党政権下での航空自由化(オープンスカイ)の進展を見越し、国際線を収益拡大の柱にした。現在3万人以上いるグループ人員のうち、営業や総務などで約1千人削減し、10年度から黒字転換を目指す。  朝日電子版



日航でも数字はでなかったけれど、マイレージサービスが収益に与える悪要求な面はなかったのだろうか?アメリカと日本を往復すれば、国内線がタダになる。たいがい国際線でマイルを稼いで、国内やアジア近郊でそれをつかう。これでは、売上はあがらない。

かつてのパンナムもこれでつぶれたというしね。


でも、「放棄しろ!」と言われるのも、「ちょっと待ってくれ」だなあ。






最終更新日  2009.10.30 21:06:55
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2009.05.30
カテゴリ:経理のはなし
自分がかつていたゲーム会社がそうだったけど、1ドルきると、もうあとがない。連邦破産法適用は、目前といえる。






最終更新日  2009.05.30 00:40:35
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2009.05.01
カテゴリ:経理のはなし
日経平均8,977.37円。これで連休に突入するわけだ。9000円台も視野に入ってきたと言うことなんだろうが、これは生活実感、仕事実感からはほど遠い。というよりも、いざなぎ景気を超えたといわれた好景気から今にいたるまで、株価があがったさがったが報じられても、格差が云々されても、派遣切りが報道されても、生活実感、仕事実感は微動だにしない。

一定。

常におぼろげなる不安と一緒だ。その不安があるから、お金が入っても、『よし』と思い切って消費にむけられない。

それに株価だけをみたら、もう、100年に一度の経済危機は脱したかのようだが、これで脱したなら通常の経済危機じゃんか。日経QUICKの古門記者が言ってたが、そのとおり。

メガバンクはそろって赤字決算だし、またまたデフレ経済突入の観あり。

首相はGW期間中は外遊三昧だが、追加の経済対策補正予算を本気でやろうと思ってるんなら、小沢とかと腰据えて話をすればいいのに、しない。


いまの日本は、手を離れた風船で、どこにとんでいくかわからない危うさをはらんでいるようなものだ。どこにとんでいくか、誰もわからないんだから。


怖いなあ。






最終更新日  2009.05.01 19:11:52
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2009.04.24
カテゴリ:経理のはなし
最近、銀行窓口でいらつくことが多い。

理由は、ベテラン行員が減り、パートの行員が増え、face to faceの対応が難しくなってきていること。電話かけても、何番を押せ、ようやくつながっても、こっちの言う日本語を理解してもらえなかったり。電話をしたらしたで、要領をえない問答。

むかしは、ベテラン行員が手際よく処理してたんだけどなあ。シモジモのモノは、ATM相手に話をしろというのか?まともな相手はしてもらえんのか?

イライラ。






最終更新日  2009.04.24 13:11:28
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2009.04.18
カテゴリ:経理のはなし
それは、量販店の企業努力でカバーしているのではなく、ポイントの原資は、メーカーが負担していると聞いたことがある。ということは、エコポイントという政府の追加経済対策は、メーカーの代わりに税金が面倒もつというとだろう。

そのエコポイント実施を待っての、買い控えもあるらしい。そもそも、エコポイントがつくから、「買う」という人はいるのか?

そもそも、日本人はあらかたのモノはすでに持っている。テレビにしても、地デジといっても切迫感はない。それよりなにより、エコといいながら、高速料の1000円定額だからね。

エコを考えるなら、高速料金は5000円定額にするとか、クルマをもっていることで、エコポイントを減らすようなことやればわかるけど、いまの政策は一貫性なし。

結局、ばらまきということなんだな。よくわからんわ。






最終更新日  2009.04.18 18:26:42
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2009.03.06
カテゴリ:経理のはなし
NHK9時のニュース、

定額給付金を使った商戦はなざかりとか、ニコニコ笑って受け取るおばあさんをうつしたり。


国民の間に、その効果に疑問を感じている人が多いという事実はどこかにふっとんだ。




そういえば、ここ数日、自民党の麻生さんの話、ニュースで聞かなくなったなあ。






最終更新日  2009.03.06 21:19:32
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2009.02.09
テーマ:ニュース(76945)
カテゴリ:経理のはなし
で、それでも本社を横浜のみなとみらいに移転するんだろうか?
しなかったらしないで、みなとみらいは、よっぽど呪われた埋め立て地ってことだね。横浜市の担当者はヒヤヒヤだろうね。






最終更新日  2009.02.09 19:21:32
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2008.12.25
カテゴリ:経理のはなし
表現は多少ズレているかもしれないが、これ、あるテレビ番組のCMでの竹中平蔵先生のお言葉。

前提は、アメリカ経済はいまは落ち込んでいるが、いずれ新自由主義のもと再び繁栄を謳歌する。だから買いなさいということなのか?

そりゃあ、アメリカ経済の復活も可能性としてはあるかもしれない。しれないけど、100万円が90万、場合によってはゼロ円になる可能性もあるわけでしょ。いまはそのほうが高いといわれ、アメリカ国債の債務不履行さえネット上では噂になっているくらいだぜ。

郵政民営化はアメリカに郵便貯金を売り渡したも同然といわれていたが、本性あらわしたかってとこだね。






最終更新日  2008.12.25 18:21:27
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