782573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外資系経理マンのページ

PR

カレンダー

お気に入りブログ

予算委員会開催拒否… New! 佐原さん

スコットランドの島… New! 白山菊理姫さん

外部有識者のなり方 山田真哉さん

青山透子さんの最新… heliotrope8543さん

アートビジネス ち… kaiser1さん
iPodを使いこなして… 職業道楽家さん

プロフィール


呉雅力

ニューストピックス

コメント新着

 プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
 5dolphin@ 米にやられた感じも? 「最近、銀行系サラ金のCMが減り、銀行直…
 5dolphin@ 産経と読売はいらない! JALと同じで、将来、破綻すると思いま…
 heliotrope8543@ Re:産経新聞 削除された記事(02/07) 三流軽薄新聞とはよく言ったものです。
 heliotrope8543@ Re:産経新聞 削除された記事(02/07) 三流軽薄新聞とはよく言ったものです。
 佐原@ 民主主義の危機 こんにちは。 検察の暴走は、危険です…
 武則天@ Re:日経ビジネスアソシエ1月4日号(01/04) 今年もよろしくお願いします~♪ iPhoneの…

日記/記事の投稿

フリーページ

(小説)おれは中小外資サラリーマン


小説(2)


小説(3)


小説(4)


小説(5)


小説(6)


小説(7)


小説(8)


小説(9)


小説(10)


小説(11)


小説(12)


小説(13)


小説(14)


小説(15)


小説(16)


小説(17)


小説(18)


小説(19)


小説(20)


小説(21)


小説(22)


通勤風景シリーズ


サラリーマンA氏


A子


おやじA


就活女子大生A


金策起業家A


不倫旅行A氏


再就職初日B氏


有給休暇B男


リハウス


徹夜勉強


夢のそのさき


1 発端


2 女


3 現実


4 追跡


5  松林美佳


6 同僚


同じ夢


二人


あの女


いったい!


きのうと今日


あの女 またしても


夢うつつ


ある噂


ふたたび上井草へ


わたしの噂


「友達」からの電話



正夢


ユーラシア大陸横断 9000キロ


北京出発


東北地方をいく


長春、ハルピン


国境前夜


国境の駅


シベリア鉄道へ


イルクーツク到着


イルクーツク


バイカル湖


イルクーツク出発


モスクワ到着


二都物語


たそがれのカツドウヤ 1


たそがれのカツドウヤ 2


たそがれのカツドウヤ  3


たそがれのカツドウヤ   4


たそがれのカツドウヤ 5


たそがれのカツドウヤ 6


たそがれのカツドウヤ 7


たそがれのカツドウヤ 8


たそがれのカツドウヤ 9


たそがれのカツドウヤ 10


たそがれのカツドウヤ  11


たそがれのカツドウヤ 12


たそがれのカツドウヤ 13


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2019.07
2019.06
2019.05
2019.04
2019.03

全75件 (75件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

電車 鉄道

2009.11.23
XML
カテゴリ:電車 鉄道
それは特急湘南かいじ

平塚発甲府行き。

9月、10月に走ったがガラガラだったらしい。
年末、期待してたんだけどねえ。きのう年末年始時刻表にはのっていなかった。


次回、チャンスがあればのってみたい。






最終更新日  2009.11.23 09:57:37
コメント(0) | コメントを書く
2009.11.09
カテゴリ:電車 鉄道
そもそも、高崎線と東海道線を結ぶ事自体が間違っていた。本来、東海道線とは関係のない新宿のトラブルが、東海道線にも影響が及ぶ。

はたまた、東京駅で東北線と乗り入れになると、藤沢の事故が、東北線の遅延に影響することになる。


ただ単に、運用のしやすさを優先に考えた直通運転はやめたほうがいい。きょうみたいなトラブル、いったん起きたら、首都圏全体に波及する。トラブルをおこさなければいいというのも一考かもしれないが、トラブルはおきるものと考えて鉄道の運用は考えるべきだよ。






最終更新日  2009.11.09 12:37:28
コメント(0) | コメントを書く
2009.10.15
カテゴリ:電車 鉄道
日本航空が羽田で国際線を展開するのは難しいだろう。整備工場とか、すでに成田にある機材、人をうごかさなければならない。経営再建中の日本航空にその余力はないのではないか?

だったら、全日空のスターアライアンスグループが、羽田に移動し、のこりの航空会社が成田を使えばいい。高速鉄道が開通すれば成田日暮里が30分というではないか?だったら、成田に日本航空が残っても、別に問題はないのではないか?

これで空いた第一ターミナル半分は、国内線増便もよし、あき待ちの航空会社をいれるもいいのではないか?


これだと、来年からでもできる。ただ、スターアライアンス系各社の引っ越し費用をどうするか、それでも問題は多いけどね。






最終更新日  2009.10.15 21:05:03
コメント(0) | コメントを書く
2009.07.26
カテゴリ:電車 鉄道
相鉄線が日吉までいくとなると、湘南台の慶應SFCの連中は、大助かりだね。でも、湘南台から東京にいくときは、フツウは小田急で新宿にでるか、もしくは藤沢経由で東海道じゃないか?

でも、相鉄線が最終的は平塚までいくという話、聞いた事あるけど、どうなったんかなあ。






最終更新日  2009.07.26 23:42:05
コメント(0) | コメントを書く
2009.07.18
カテゴリ:電車 鉄道
どの駅も「瀬戸の花嫁」?

たしか、何年か前いったとき高松も松山もそうだったような.....


きょう予讃線のルポをテレビでみていて、ちょっと思いだした。






最終更新日  2009.07.18 00:30:43
コメント(0) | コメントを書く
2009.07.01
カテゴリ:電車 鉄道
一番安いのは小田急で新宿。570円
つぎは、中央林間から田園都市線で渋谷590円


JRは東京駅まで950円なんだけど、横浜まで行ってそこで券を東京までかうと850円!さらに藤沢名店ビルのチケット屋さんで藤沢横浜駅の券をかうとトータル830円。


われながら、よく調べたなあ。






最終更新日  2009.07.02 00:06:36
コメント(0) | コメントを書く
2009.06.08
カテゴリ:電車 鉄道
JR東海の松本正之社長は8日、都内で開かれた会合で、2025年の開業を目指す「リニア中央新幹線」について、神奈川、山梨、長野、岐阜の各県に1駅ずつ「中間駅」を設置する方針を正式に表明した。「1県1駅」の正式表明は初めて。(時事通信)



神奈川?どこだ?相模湖?新々横浜でもつくるか?東京(新宿か品川)のつぎは山梨でないと、止まり過ぎだぜ。神奈川は東海道新幹線あるし、必要ないよ。






最終更新日  2009.06.08 21:55:20
コメント(2) | コメントを書く
2009.05.20
カテゴリ:電車 鉄道
この電車をみると、旅心をそそられる。それが、こんど車両があらたまるらしい。

でもなあ、そのついでに、いま大船どまりの成田エクスプレスを 平塚か小田原まで延伸してもらえないかなあ。


藤沢は、中途半端なんだよなあ。バスはもう一回のったら、もういいや、って感じだったしね。


あ~あ、旅がしたくなったなあ。









最終更新日  2009.05.20 23:36:57
コメント(0) | コメントを書く
2009.03.14
カテゴリ:電車 鉄道
はやぶさ2


はやぶさ、富士の廃止はちょっとこたえた。この写真はきょう藤沢駅通過時の写真。


はやぶさ


こんなに人がいたから上の写真をホームでひっそりと撮った。


でも寂しいなあ。

富士といえば、はじめて乗った特急のブルトレが富士だった。広島から熱海まで乗った。広島から乗ったら別の人がベットに寝ていてその人が日にちを間違えて乗ったことがわかり、寝台を譲ってもらった。

また学生のとき下りの富士で同じ寝台に居合わせたサラリーマンと意気投合、ビールを飲みまくった。食堂車で横浜あたりから名古屋までビールとおつまみで通した。本当はフェリーで宮崎まで行く予定が、免許停止になりしかたなく富士で宮崎に向かうと言ってた。

あのサラリーマンも定年なんだろうなあ。

はやぶさというと夕方に駅まで行くと、定期券がないことに気づいた。気がつくと親父が自転車で片手に定期券を持ってこっちに向かってるというではないか?あのときの親父の顔は、なぜか忘れられない。『間に合った』とほっとした表情をしていた。『気をつけてのう』に、思わずぐっぐとくるものがあった。

ありがとう、親父。

こんなこともあった。はやぶさだったが、起きてもまだ名古屋に着いてない。車掌に聞くと地震があった関係で2時間近く遅れているという。10時過ぎにつくはずが、12時をまわっていた。当時当時住んでいた住所の最寄り駅の荻窪の改札で、遅延の払い戻しを受けた。駅員は不信に感じたのか、どこかに確認をしていた。


寂しいなあ、そんな富士、はやぶさにもう乗れないなんてね。


そりゃね、最近は広島に帰る用があるときでも、飛行機をつかったり、乗っても新幹線。九州にはいくことないがおそらく新幹線か飛行機でしょう。

でも、いつでも乗ろうと思えばのれるブルトレがなくなったというのは、やっぱ、寂しい。藤沢駅を通過の車両をみてもいつもガラガラだったからなあ。仕方ないのかもしれないけど、利益最優先というのは、ちょっとついていけないところはある。

まして、サンライズ瀬戸が JR西日本と東海の共同開発だから残って、そうでないから(東海のメリットがないから)ブルトレ全廃というのは、ちょっとね承服しかねるところだよ。

ちなみに最後のブルトレは、あさかぜで福岡の出張帰りに博多東京を乗ったことか。


もう、あの日はかえってこない。




PS 東京と九州を結ぶ豪華寝台特急なんていけると思うんだけどね。








最終更新日  2009.03.14 20:35:38
コメント(0) | コメントを書く
2009.03.13
テーマ:鉄道雑談(1198)
カテゴリ:電車 鉄道
なにがって、はやぶさ最後の疾走を撮らないと!
9時36分横浜だから、9時すぎには藤沢を通るはず。

最後の英姿に、『ありがとう』と声をかけてやりたい。



寂しいなあ。






最終更新日  2009.03.13 23:13:38
コメント(0) | コメントを書く

全75件 (75件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.