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カテゴリ:時事・世相
中教審「ゆとり」反省...異例の報告書次の学習指導要領を審議している中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)が、近く公表する中間報告「審議のまとめ」の中で、現行の指導要領による「ゆとり教育」が行き詰まった原因を分析し、「授業時間を減らしすぎた」などと反省点を列挙することがわかった。 中教審はすでに、小中学校での授業時間増など「脱ゆとり」の方針を決めているが、反省の姿勢を明確に打ち出すのは初めて。中教審が自己批判するのは極めて異例だが、反省点を具体的に示さなければ、方針転換の理由が学校現場に伝わらないと判断した。 中教審は1996年、それまでの詰め込み教育への反省から、思考力や表現力といった学力と、他人を思いやる心などを「生きる力」として提唱。現行の学習指導要領は、この「生きる力」の育成を教育目標に掲げ、小中とも授業内容を3割削ったり、総授業時間数を1割近く減らしたりしたほか、教科を横断した学習で思考力などを身につける「総合学習の時間」の創設を盛り込んだ。しかし、指導要領が実施されると、授業時間の減少により、「基礎学力が低下した」「子供の学習意欲の個人差が広がった」といった批判が相次いだ。 (中略) 中教審が今回、反省点として挙げるのは、〈1〉「生きる力」とは何か、なぜ必要なのかを、国が教師や保護者に伝えられなかった〈2〉「生きる力」の象徴として、「自ら学び自ら考える力の育成」を掲げたが、子供の自主性を尊重するあまり、指導をちゅうちょする教師が増えた〈3〉総合学習の時間を創設したが、その意義を伝えきれなかった〈4〉授業時間を減らしすぎたため、基礎的な知識の習得が不十分になり、思考力や表現力も育成できなかった〈5〉家庭や地域の教育力の低下を踏まえていなかった--の5点。 (2007年10月28日 読売新聞) -------------------------------- 現場をこれだけ混乱させて、反省と言われても・・・。 誰か、責任を取ってくれるのでしょうか。 私の勤務していた学校は、総合的な学習の研究校として膨大な時間を費やしました。当時の校長は 「総合的な学習は、探求的な学習過程でモチベーションが上がる事によって漢字や計算の成績も上げてしまう」 とかなんとか、受け売りの話をしていました。一生懸命に調べた事をレポートにまとめるさいには、一生懸命漢字を使おうとする・・・と、エライ大学の先生は考えたそうです。そんなこと、全然ありませんでした。レポートは誤字脱字ひらがなばかりです。どこかの優秀な学校での実践とは違います。私たちが漢字を指導する時間を削られ、子供は野放図に自分のしたい学習をするというのでは、子供の学力は確実に下がります。 ある学年では、環境学習ということで、子供たちの調べたいことを地域(校区)に出て調べさせました。「地域に落ちているごみの種類を調べたい」と言って出て行ったある子供は、ぶらぶら校区を散歩した挙句に電柱に立ちションベンをする始末。何が環境学習か??学級崩壊寸前のような状態で、調べ学習をさせても、モチベーションなど上がる筈もない。 教師としても、たいへんな時間的な被害をこうむった上に、我が子たちも、もろに総合的な学習世代。我が子の学校もろくな取り組みをしていません。学級も崩壊寸前でした。 教育改革は、必要かもしれないですが、誰が責任を取るのか、はっきりさせてすすめていただきたいです。・・・安倍さんの教育改革だって、もし安倍さんの辞任がもう少し先で、教育改革が早期に通ってしまっていたとしたら。そしてもし教育改革が失敗に終わるとしたら。誰が責任をとるというのでしょうか??? 百年の計であるはずの教育を、誰かの思いつきやムードに流されて、安易に妙な方向に変えてしまう事は、危険だと思います。 寺脇研は、未だに「ゆとり教育の理論は正しかった」というようなことを言っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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この文のどこが反省してるんですか???
結局、総合的な学習の時間を 教師が生かし切れず指導力不足だった… という文章じゃないですか??? 「反省した」という事実を踏み台に 次は何をいいだすのか、戦々恐々としてしまうのは もはや私だけではないと思っていますが… (Oct 29, 2007 09:22:03 PM)
中教審の机上の空論とつじつま合わせの屁理屈にはほとほと呆れています。さまざまな地域の現場をしっかり視察し、現場の声に耳を傾け、実態を把握してほしいと思うのですが・・・絶対にしないでしょうね。振り回すのもいい加減にして欲しいと思います。
(Oct 29, 2007 11:07:41 PM)
*namiママ*さん、コメントありがとうございます。
>「反省した」という事実を踏み台に >次は何をいいだすのか、戦々恐々としてしまうのは >もはや私だけではないと思っていますが… 本当に、リサーチ不足だったと思います。相当反対の声も挙がっていたのに。誰かが責任取るわけでもないなら、反省した証に給料を10%カットするくらいの覚悟でやって欲しいですね。 (Oct 30, 2007 12:56:55 AM)
ユウさん、コメントありがとうございます。
>さまざまな地域の現場をしっかり視察し、現場の声に耳を傾け、実態を把握してほしいと思うのですが・・・絶対にしないでしょうね。振り回すのもいい加減にして欲しいと思います。 文部大臣とか、文部科学省の役人とかには、崩壊したクラスに出向する義務でもつければいいと思います。 絶対にしないでしょうね。 (Oct 30, 2007 01:00:17 AM)
これ↓ で稼いでソープ行ってる俺は勝ち組(笑)
http://green55.org/g-ona4/ (Nov 1, 2007 09:40:53 AM)
誰も責任を取らないまま「ゆとり教育」が終焉を向かえました。今現実といて体験している保護者としては問題があったと感じずにはいられません。
現実として公立校と私立校の格差はあるように感じます。またゆとり教育でまともに授業を出来なくなってしまった中学生を見てると公立中学への進学に不安を覚えるのが保護者の偽らざる心情です。 それと間違っているかもしれませんが、寺脇氏はたしか ゆとり教育とは対極にある大阪の韓国系のエリート校へ行かれるのではなかったですか。違う人だったらこの寺脇氏には申し訳ないです。 (Nov 4, 2007 09:36:38 AM)
トウサンさん、コメントありがとうございます。
>誰も責任を取らないまま「ゆとり教育」が終焉を向かえました。今現実といて体験している保護者としては問題があったと感じずにはいられません。 私も保護者として、「何だったのか」と、あきれています。ゆとり指導要領で学んできた子供たちは、単なる実験台だったのでしょうか?? (Nov 4, 2007 07:31:32 PM)
加計学園問題にモリカケ問題、裏口入学問題、文部科学省には呆れるばかり。不正不正不正のオンパレード。文部科学省の省内環境に根本的問題があるとしか思えません。自浄能力がないなら文部科学省は解体するしかないです。日夜努力している現場の教職員の努力を台無しにする文部科学省なんて不要。
(Aug 13, 2018 01:05:03 PM)
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