4323304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元釘師額のパチ日記

☆デジタル混合羽根物☆

最近の羽根物は複雑化してるので、取り捨て基準を持つのも難しく感じる。

たぬ吉とかワンダフルポリスなんかで、11時間程度稼動する場合の例・・・・

1日に2000回前後の鳴きがあると過程すると、直撃当たりの数字は馬鹿に出来無い。

直撃による出球と、その時短での平均出球はどちらも約8000玉程度になるからだ。



更には保留機能がついている為、大当たり後に保留球で当たる回数も馬鹿に出来無い。

時短のつかない大当たりを1日50回程度と仮定すると、保留4個での鳴き回数は200回。

1/30で当たるなら約当たり7個分。

期待出来る出球は約3500玉・・・・



先ほどの直撃分と合算すると、万発を超えてくる!

換金差云々と色々条件は違うかも知れないが、万発の期待値がある羽根物は打てますよ。

これは電チュサポートが無い通常の状態では、現状維持で良い裏付けになる。



要するに保留連荘と直撃当たりを、ひたすら待つようなゲーム性になるわけだ。

通常時それでも増える釘調整を、お店が簡単にしてくれるだろうか?

そんな調整ならば、店が用意する差球が12000発を越えてくる事になってしまう・・・・

こんな台は毎日見つけるのは、とても困難な事。



近頃は日当2万あるか無いかでも良い、羽根物のプロが減ったのはこんな理由もあるのだろう。

元々羽根物のシマを牛耳ってるようなプロは、アナログ部分にだけ強い傾向がある。

釘は見れるし、玉の流れも読める。

更にはパチンコの感覚的にな部分にも優れているし、色んな意味での嗅覚もするどい。



しかし期待値計算的な事や、細かい事の理由付けなんかが弱い人が多く・・・・

挙句の果てには、軽くオカルトが入ってる人も少なくない(笑)

だから最近の「直撃を待つ」要素の高い羽根物では感覚的に食えないと感じてるのではないか?

↑の例で3円交換の店で日当2万の台だと、差球が8000発もあれば充分!

8000発程度の台では、直撃抜きでは通常時に玉が減る計算になってしまう。



これは細かい理由付けが出来無いプロには打てるはずが無く・・・・

逆に言うと、素人とかアナログ方面に弱い人も運で勝てる可能性が高くなったわけだ。

最近パチンコをはじめた若い人なんかには良い機種かも知れませんね。

羽根物のプロが減った店で、デジタル混合機を理由付けして打てる人。

展開に左右されずに、心が強く打ち切れるタイプの人には逆にチャンスかも知れないと・・・・



短時間だと色々と荒れる要素の多い、最近の羽根物だけに尚更だ。

しっかりとした知識を積んで、細かく見積もらないと打てたものではないはず・・・・

デジパチでも3万を超える台を毎日打つのは楽ではないのだし。



また店側の立場からすると、日に万発クラスの台をそうそう何台も用意できるはずはない。

どの台もフル稼働で平均5000玉の差球がある店だとしても、超優良店!

しかし?平均5000玉の差球では、直撃以外では玉は減るわけだ。

それを店はというか、釘を叩く人は理解しきれてないだろうと思う。



直撃抜きのアナログ要素だけでは、打てば打つ程球が減る台。

今までの羽根物に慣れている、従来の羽根物ユーザーだって馬鹿じゃないから体感で解るはず。

物凄く鳴かない気がするだろうし、寄りも悪く感じるはず。

これが最近の羽根物がイマイチ不人気な最大の理由ではなかろうか?



どんな機種を導入しようとも、結局はレレレに客が戻っていく店はまさにそれだろう。

かと言って、店も羽根物は釘に素直だけに大盤振る舞いは難しい。

デジタルの直撃だけ効果を薄くするには、鳴きを削るのが手っ取り早いだろうがそうも行かず。

鳴かない羽根物ほど退屈なものは無いから客もすぐに飛んでしまう。



総じて役物が甘く鳴きを削らざるを得ないような機種は、客が飛びやすい法則みたいなものがある。

だから鳴きを削るくらいなら、店は寄りを削るわけだ。

オラが店長でも、この手の機種にはてこずるだろうし扱いは難しい気がする。

強いて言うなら時短で玉を減らす調整といったところヵ・・・・



全てのバランスに優れている台なんて中々無いものだし・・・

製作するメーカー側も、この点には恐らく気付いているのに台を売る為には仕方無いのだろう。

志村わーるどは、まだ触れて無いがそんな意味でも期待したい。

これから出るデジタル混合機で、ヒットする機種なんて出てくるのかしら?

現段階では全然想像出来ないです・・・・



なんだか支離滅裂な文章になっちゃったが、文才が無いので解かる人だけ解ってくれ(笑)

オラは今後この手の機種を打つ時は、通常時には現状維持以上を望まない事にした。

確かに通常時だけでも玉が増える台ばかりを打てるに越した事は無いが・・・無理でしょ。



今日書いた内容は全部オラ個人的な勝手な見解だ!

好き勝手に熱く語ったまでで・・・・




06/6/31更新☆



















© Rakuten Group, Inc.