110751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

らっきーあっぷる mekaringo2003さん
せばちゃまのね・ご… せばちゃまさん
DoRa娘の毎日。~ワ… DoRa娘さん
タイガースと競馬、… トラとお馬好きさん

Comments

 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 らしどん@ Re[1]:AJCC結果(01/24) >宴会ダイオーさん 駅弁は、けっこう…
 宴会ダイオー@ Re:AJCC結果(01/24) 今週は百貨店で火曜日まで行われている …
 らしどん@ Re:あけましておめでとうございます。(01/02) >ボナペチさん ご訪問ありがとうござ…
 ボナペチ@ あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いします。  昨年…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.07.12
XML
カテゴリ:雑記
先日、初めて乗馬体験をしてきました。
前から気になっていた、地元にある乗馬クラブに行ってきました。
初体験ということで、とりあえず30分のコースで。

踏み台をつかって鞍に乗ろうとしたのですが、力が無くてなかなか上がれず…(-_-;)
「ここでつまづく人も珍しいですね」と言われてしまいました、嗚呼無力…。
何とか馬上に乗り、係の人が引きながら、ぐるぐると歩きました。
高~いと思って、ついつい視線は地面の方へ…。
でも「車と同じ、進行方向をしっかり見て下さいね」と言われて、
姿勢を気にしながら乗っていました。
そのうち慣れてきたら「片手を手綱から離して上げてみてください」
と言われ、おっかなびっくり片手運転(?)それを両方繰り返し、
少しずつ安定感を覚えていきました。
そのうち「鐙から足を離してみて」と言われ、
本当に馬に跨るだけになって、歩きました。
そしてついに係の人が綱を離し、「1人で乗ってみましょう」

ドキドキしながらスタートの合図に、
お腹を蹴ってみても馬はジッとしたまま…。
加減もわからず、何回蹴っても動かないので困っていると
「手綱を緩めてくださいね~」と言われました。
そっか~、ついつい力が入って手綱を引っ張って、
止まれの合図も出していたようで…。
馬にしてみれば「どっちやねん?」と思っていたことでしょう(^_^;)

係の人が引っ張ってくれて、何とかスタート。
綱を持たなくても、付き添って歩いてくれていたので、
馬は係の人に合わせて歩いている様子。
「綱引かれてると勘違いしてるみたい、このコ」と係の人。
私はただ、跨っているだけでした…(^_^;)
でも、馬が歩く振動が心地良い感じでしたよ。
触れれば温かいし、
生き物に乗っているんだな~って、不思議な気分でもありました。

「この馬、菊花賞に出たことがあるんですよ」と教えてもらってびっくり。
乗馬にしては、きれいな体をしている馬だな~と思っていたんですよ。
名前はシンボリモンソー。
JRAでの成績が振るわず、地方に転厩…引退、今はセン馬になっています。
調べたら岡部さんが主戦だったようで…その馬に私が乗っているとは!
と、ちょっと感激。

ここの乗馬クラブ、他にサドラ-ズウェルズや
シンボリクリスエスの子どももいるんですよ。
ちなみにモガミの仔が性格が良くて扱い易いらしいです。
そして、ビワハヤヒデの仔は芦毛で見栄えがいいらしい。
サンデーの仔は乗馬に向かないそうで(そりゃそうですよね…)

それにしても、やっぱり内腿の筋肉とおしりが痛かったです~。
普段使わないところだから、いい運動になりそう。

クラブの人と、馬の話がいろいろできて、楽しかったです。
乗馬をする女性は気が強い…と乗馬クラブの代表の人が言ってました。
普通なら、大きい馬を見るだけ怖がるのに、
それに乗ってしまおうと考える時点で、弱くは無いって(^_^;)
私は全然怖くなくて、怖いもの知らずに撫でていたら、
バクッと指を噛まれました(汗)
ドアに指を挟んだぐらい痛かった…(T_T)
でも、じゃれてきたので可愛かったですよ♪

今後も通ってみたいけど、お財布と相談…と言ったところでしょうか(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.12 22:50:39
コメント(6) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X