1007157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.02
XML

秋山巌の小さな美術館 ギャラリー馬美の町田珠実です。

山頭火は、昭和11年、54歳の時に「みちのく」を旅しています。

その前年、昭和10年の8月に、カルモチン(睡眠薬)で、自殺未遂をしているのですが、その時の日記には、

『八月十日 第二誕生日、回光返照。
生死一如、自然と自我との融合。・・・中略・・・正しくいへば卒倒でなくして自殺未遂であった。・・・中略・・・とにかく生も死もなくなった。多量過ぎたカルモチンに酔っぱらって、私は無意識裡にあばれつつ、それを吐き出したのである。
断崖に衝きあたった私だった。手を撤して絶後に蘇った私だった。』

とあり、その後は「身辺整理」が数日続きます。そして、12月6日の日記は

『十二月六日
旅に出た。どこへ、ゆきたい方へ、ゆけるところまで。
旅人山頭火、死場所をさがしつつ私は行く! 逃避行の他の何物でもない。』

みちのくへの旅は、死に場所を求めた逃避行だったはずですが、昭和11年4月、東京。5月、甲州路、信濃路を歩き、6月には新潟、そして山形へ。

昭和11年、6月11日から、山頭火のみちのく日記をご紹介します。

六月十一日 十二日
ぼうぼう。ばくばく。

六月十三日日
鶴岡へ、秋兎死居。

六月十四日
秋君といっしょに湯田川温泉へ。

六月十五日
散歩。

六月十六日~廿二日
酒、女、むちゃくちゃだった。
秋君よ、驚いてはいけない、すまなかった。
かういふ人間として、許してくれたまへ。
湯田川温泉行。

~~~日記ここまで~~~

秋兎死(あきとし)、秋くんというのは、本名:和田光利(あきとし)さんの事。山形県鶴岡の「層雲」同人。

何を謝っているのかというと、山頭火は湯田川温泉で、はめを外して大散財をして、秋兎死さんに支払いを押しつけて、逃げ出してしまったんです。

後に、和田光利さんが「みちのく行状記」として書いたものがありますので、またご紹介いたしますね。山頭火のとても有名な逸話ですから。

続く。

◆~俳人・種田山頭火 70回忌によせて~◆

平成21年10月9日(金)~13日(火)10時~18時

会場:秋山巌の小さな美術館 ギャラリー馬美

秋山巌の山頭火の世界を、お楽しみに!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.03 17:01:54
コメント(0) | コメントを書く
[山頭火 みちのくまで] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

gallerymami

gallerymami

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

高田忍@ Re:「死ぬな ケガすな 病気すな」大社中学校の石碑(04/14) そういう事情があるにしても、これから成…
池田恵美子@ Re:義妹、町田久美子ご縁の皆様方へ(09/26) 記事に気がつかず、今拝見しました。 家族…
gallerymami@ Re[1]:移住2ヶ月、完治しました!!(閲覧注意)(12/30) すーさんさんへ こんにちは、コメントあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.