1006698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.20
XML
カテゴリ:海軍落下傘部隊
秋山巌の小さな美術館 ギャラリー馬美の町田珠実です。

今日2月20日は、横須賀鎮守府第三特別陸戦隊(横三特)が、チモール島「クーパン」攻略戦に参加し、落下傘奇襲降下を成功させた日です。

1942年(昭和17年)1月11日に、日本で最初に横須賀鎮守府第一特別陸戦隊(横一特)が、メナドに落下傘降下したのに引き続き、海軍落下傘部隊は死闘を繰り広げました。

今から68年前、父「秋山巌」は21歳の青年でした。

先日、父が捜していた写真帳がやっと見つかり、私の手元に届きました。表紙は劣化してしまいましたが、中の写真はきれいに残っています。
 
大東亜戦争記念 海軍福見部隊 佐賀隊
 海軍福見部隊記念写真帳より佐賀隊

上から2段目右端が秋山巌です。

拡大すると
海軍福見部隊記念写真帳の秋山巌

この頃、父は巌(ガン)ちゃんと呼ばれていました。

写真帳を綴じている紐を外さないと、きれいにデータを撮れないので、HPにアップするまで今しばらくお待ち下さい。

横三特関係者の皆様、部隊名とお名前をご連絡いただければ、写真をお探しいたします。ギャラリー馬美のHPからメールを下さい。

巻末には、散華された皆様のお写真が載っております・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.20 23:08:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

gallerymami

gallerymami

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

高田忍@ Re:「死ぬな ケガすな 病気すな」大社中学校の石碑(04/14) そういう事情があるにしても、これから成…
池田恵美子@ Re:義妹、町田久美子ご縁の皆様方へ(09/26) 記事に気がつかず、今拝見しました。 家族…
gallerymami@ Re[1]:移住2ヶ月、完治しました!!(閲覧注意)(12/30) すーさんさんへ こんにちは、コメントあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.