秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の町田珠実です。
ちょっと車のアクシデントが続いているので、備忘録として書いておきます。
3/15(木)、自宅の路地を出てすぐの道路なんですが、車がすれ違うには、どちらかが待つか、しっかり左に寄らないといけない、狭い道路なんですけど、すれ違いにミラー接触してしまいました。
私の車は、先日の飛来物で修理中で、代車のミラージュ。相手側はBM。
すぐに110番して、夫からディーラーに連絡。
警察が到着して、事故処理後、双方連絡先を交換して、帰宅後すぐに保険会社へ連絡。保険会社から、すぐに相手側へ、ご挨拶の電話。
以下、保険会社に状況説明した記録です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3/15(木)18:35頃、兵庫県西宮市上ケ原●●●●前の道路北数m付近で、南へ向かう当方<三菱ミラージュ>と、北へ向かう相手方<BMW>の、右ミラー同士の接触事故が起きました。(×印)
安全のため、それぞれ下記の通り移動しました。
3/15(木)18:40 110番へ通報しました。
接触直後、相手側運転手は、たいしたことがないからと言っていたのですが、当方は代車でもありますので、警察と、夫からディーラーの西日本三菱千里店へ、連絡しました。
警官到着後、相手側運転手は、当方が「突っ込んで来た」というような言い方に豹変し、激高して、「アホが」などと暴言を吐いていたので、警官にたしなめられ、警官に促され謝罪していただきましたが、ご年齢を考えても、心配になりました。
接触の状況は、双方とも徐行で接触です。
当方は、日常使用している道路ですので、双方とも左に寄ればすれ違えると判断しましたが、相手側が、左に寄ること無く進行されたので、接触したと理解しています。
この道路は、上ヶ原病院の送迎バスも通りますので、電信柱など狭くなる所では譲り合うのが近隣住民の基本です。双方とも極力左に寄れば、すれ違いが可能ですが、住民以外の方や、大きな車両の方が、ほぼ中央を通るので、なおさら気を付けて通行しています。
すれ違いが楽な場所もわかっているので、110番通報も、駐車場があるのを知っていた「●●●上ヶ原」と通報しています。
上ヶ原病院の送迎バスは特に譲りますし、職員さんの接触事故も目撃して協力していますので、当方が気を付けて運転しているのは、ご存じだと思います。
ですので、相手側が「突っ込んできた」と主張されるのは、全く理解できませんし、運転して大丈夫な方なのかと、心配しております。
相手側のキズの程度は、当方確認しておりませんので、宜しくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上を、メールに添付して3/16(金)に保険会社担当へ送りました。
この道路、本当に危なくて、通学路でもあるし、住民は気をつかうのですけど、病院へ来る人だとか、通り抜けなど、慣れてない人も多く通行するのです。
そして、真ん中走ります。よけない。左に寄らない。待たない。BMの人はもっと上手いはずなんだけど、今回の相手側運転手は、左に寄れない方でした。
実は、昨年にもミラーの接触があって、NOTEだったんですけど、接触後に停車して、クラクション鳴らしたんですけど逃げましてね。ドラレコ確認して車のNOもわかったんですけど、傷は磨いてなんとかなりそうだったんで、もう、110番もしなかったんです。すれ違いは50:50ですから。
ただ、今回は代車でしたし、ドラレコも付いてなく、相手のBMもドラレコ付けていないという状況だったので、後々イヤなのですぐに110番しました。
上記の説明を、保険屋さんにメールした後、「相手側担当者から相手方意向が確認でき、相手車両は磨き対応可能そうなので持ち別れ(自分の分は自分で対応して、双方相手方には請求しない)での解決希望との申し入れがありました。」と返事がきました。
昨日、飛来物で修理に出していた車が出来上がったので、ディーラーに取りに行って、代車のミラーのキズを確認していただき、磨いたら何とかなりましたので、自損自弁、持ち別れで対応する予定です。
【すれ違いミラー接触したらやる事】
・極力その場で110番(危険な場合は安全な所へ)
・ドラレコ保存(なければ写真を撮っておく)
・損害の確認(出来れば相手側の損害も)
・保険会社に連絡
・状況の整理、記録を残す
もう、左に寄れない人は車に乗らないでほしいと思うのだけど、待つようにするしかないですね。疲れました。。。
いろいろリセットしないとです。
3/19(月)追記:保険屋さんより
「自損自弁で無事に示談完了となりました。
示談内容のご案内はご契約住所にお送りさせていただきますので、ご確認いただきますようお願い致します。また、今回保険のご使用ございませんので、等級などに影響でないようお取下げの手続きを行わせていただきます。お世話になりましてありがとうございました。」
迅速に対応していただきました。ちゃんちゃん!