1006714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.04
XML
カテゴリ:秋山巌の日記

【秋山巌の日記】2002年3月4日

三月四日 晴 いよいよアメリカへ出立

天気明朗にして風(・・・不明)
まさにこの一戦である。

去年五月の弘前駅前の武富士店へ放火し、
五人を殺傷した犯人が昨夜逮捕された。

42才のタクシー運転手、そして、借金苦からとはいえ
その犯行は鬼畜の行為、早々に極刑をねがう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の町田珠実です。

2002年は、秋山巌81歳。
私は相馬にいたので、当時の様子はこうして日記からしかわかりませんが、
よく飛行機に乗って海を渡る決心をしたと思います。

父は、ポケットにいろんなものを入れたいましたので、
空港での検査やらが嫌だと言っていましたし、
直腸癌でオストメイトとなっていましたから、
その行動力に改めて敬服です。

「天気晴朗ナレドモ波高シ」
海軍軍人「秋山真之」の名言ですね。

ロシア・バルチック艦隊発見の一報を受け、本国に打電した全文は

「敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。本日天気晴朗なれども波高し」


個展のためアメリカへ立つ時に、
元海軍の秋山巌は、このような気持ちだったのでしょう。

英語が堪能な長男同行とはいえ、やっぱり偉大なるじいさまです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.05 19:19:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

gallerymami

gallerymami

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

高田忍@ Re:「死ぬな ケガすな 病気すな」大社中学校の石碑(04/14) そういう事情があるにしても、これから成…
池田恵美子@ Re:義妹、町田久美子ご縁の皆様方へ(09/26) 記事に気がつかず、今拝見しました。 家族…
gallerymami@ Re[1]:移住2ヶ月、完治しました!!(閲覧注意)(12/30) すーさんさんへ こんにちは、コメントあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.