1007371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.20
XML



秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の町田珠実です。

写真は、秋山巌「風は海から」1989年

風は海から吹きぬける葱坊主 山頭火

昭和14年4月20日 伊良湖崎(いらござき、伊良湖岬に同じ)を訪れた山頭火。

以下、山頭火 旅日記より


四月二十日 曇――雨。

早々出発、伊良湖崎へ、――二里。
若葉のうつくしさ、雀のしたしさ。
街はづれの潮音寺境内に​杜国​の墓があつた、芭蕉翁らの句碑もあつた、なつかしかつた。

沿道は木立が多い、豌豆の産地である、家はみな相当の大きさで防風林をめぐらしてゐる。
伊良湖明神はありがたかつた、閑静なのが何よりだ、御手洗は汲上井戸だがわるくなかつた、磯丸霊神社とあるのもうれしかつた、芭蕉句碑もあつた、例の句――鷹一つが刻んであつた。

岬の景観はすばらしい、句作どころぢやない、我れ人の小ささを痛感するだけだ!
なまめかしい女の群に出逢つたのは意外だつた、芭蕉翁は鷹を見つけてうれしがつたけれど、私は鳶に啼かれてさびしがる外なかつた。

易者さんですか、俳諧師ですよ!
――砲声爆音がたえない、風、波、――時勢を感じる、――非常時日本である。

今日は道すがら、生きてゐてよかつたとも思ひ、また、生き伸びる切なさをも考へた。
岬おこし、磯丸糖、――芭蕉飴などはいかが!

伊良湖から日出、堀切、小塩津、和地と歩いた、豌豆の外に花を作つている、金盞花が多かつた、養鶏も盛んである。

途中からバスに乗つて、赤羽根といふ漁村のM屋に地下足袋をぬいだ(昨夜の吉良屋老人に教へられた通りに)、予想したよりも、さびしい寒村であつた、宿も何だか変な宿だつたが、それでもアルコールのおかげで、ぐつたり寝た。

――たうとう雨になつた。

伊良湖の荒磯で貝穀を拾ひ若布を拾うたことは忘れられない。

 穂麦まつすぐな道が伊良湖へ
 鳶啼くや花ぐもり明るうなる
・風が出て来てからたちの芽や花や
 道しるべやつと読める花がちるちる
 松のみどりの山のむかうの波音
・とんびしきりに鳴いて舞ふいらござき
・風は海から吹きぬける葱坊主
 芽吹いて白く花のよな一枝を
・岩鼻ひとり吹きとばされまいぞ
                 (伊良湖岬)
 吹きまくる風のなか咲いてむらさき
 潮騒の椿ぽとぽと
・波音の墓のひそかにも
・風のてふてふいつ消えた
 波音のたえずして一人(赤羽根の宿)
 花ぐもり砂ほこり立てていつてしまつた
  ――(或る日或る時)――
・麦に穂が出るふるさとへいそぐ
  伊良湖岬
 荒磯ちぎれ若布を噛みしめる
 風吹きつのる汽車はゆきちがふ
・若葉へ看板塗りかへてビールあります






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.22 14:44:37
コメント(0) | コメントを書く
[秋山巌・木版画作品] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

gallerymami

gallerymami

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

高田忍@ Re:「死ぬな ケガすな 病気すな」大社中学校の石碑(04/14) そういう事情があるにしても、これから成…
池田恵美子@ Re:義妹、町田久美子ご縁の皆様方へ(09/26) 記事に気がつかず、今拝見しました。 家族…
gallerymami@ Re[1]:移住2ヶ月、完治しました!!(閲覧注意)(12/30) すーさんさんへ こんにちは、コメントあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.