146523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごきげん読書生活

ごきげん読書生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/14
XML
カテゴリ:季節・行事
旧暦でいうと,あしたが元日。だから,きょうは,おおみそか。
地域によっては,「小正月」の行事をやるところがあります。
関西の方では,暮れから新年にかけて忙しかった女性の休息日としている地域があり「女正月」ともいうそうな。

無病息災を願って「小豆がゆ」を食べたり,お正月飾りを集めて神社の境内で燃やす「どんど焼き」(地域によっては,さいと焼き,左義長という。)を行います。
わたしがこどもの頃は,うちの方でもどんど焼きをやってたような気がします。どんど焼きの火であぶった餅を食べると丈夫になるとか言われたけど,
なんかやたら灰だらけだったような…縁起もんですから,やだとか言ったら,かえってばちがあたりますよね。
縁起と言えば,もともとは仏教からきたことばだそうです。「一切の物事は原因や縁があって起こるのだということ>」だそうです。それが転じて,「よいことや悪いことがおこりそうな時の前触れ」と言った意味に使われるようになったそうです。

ふだん信心してない人でも,お正月には初詣に行ったり,お守りや絵馬,破魔矢などの縁起物を買ったりするのも,自然と身についている「和のこころ」なんでしょうね。

今日,ネットでかわいい縁起物を見つけました


まだ初詣も行ってないので,早速購入しました。

改めまして,2006年がいい年になりますように

太陽暦では,新年明けて2週間。
ぼ~っとしてると,あっという間に一年過ぎてしまいます。

今年の目標は,「怒濤のようにアウトプットとインプットを繰り返す!!」ということと,「温故知新」(故きを温ねて新しきを知る)です。
それと,「じょうぶな頭とかしこい体になるように」あせらずに「ぼちぼちいこか」ニコッ 

ぼちぼちいこかぼちぼちいこか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/14 11:32:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

がまくん2006

がまくん2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X